2009年08月30日(日)の日常

今日は色々忙しいので8時前に起床。

TV付けたら相変わらず有野課長がレミングスやっておりました、仮眠とか入れてるけど本当に24時間やるんだなーと思うと体張りすぎだろう!とか思う、空周りしてたら見てられないけどしっかり面白いのは流石だが。

とっととメシを喰って家族総出でいつもの投票所に車で移動して(親の足が悪くてそこまで歩けない)さっさと投票。なんかいつもより確実に人が多い雰囲気、今まで見た事ない出口調査もやってるし。関心は高いんだなーと思う。

そいやTwitterで「自分は何の無価値の無い人間だと思ってる奴らも選挙権というのがあるから公使すれ」という意見があってもっともだと思った。それが白票でも無い限りほんの僅かでも何らかの影響を与えられる。という点では重要ですなー。

で、投票所から帰ってきたらさっさと礼服に着替えて車で移動。今日は午後から北海道マラソンでいつも使ってる道路がそのままコースになっちゃうので、行きは良くても帰りが使えないという罠。行きは大丈夫だったけど既にパイロンとか設置してたし。

思ったより道路が混雑してて開始ギリギリに斎場に到着。あとは別エントリにて。

斎場を抜けた後はとりあえず石山通りまで出てさらに円山方面まで抜けて5号線を使って帰宅。ここまでコースからずれると流石にマラソンの影響全く無しで清々しい位、本人すげぇ眠くて辛かったのはナニだが。

帰宅後はとりあえず簡単にネットをチェックした後、流石に疲れたので一眠り。晩飯まで寝てしまう。

晩飯喰って風呂入った後はF1ベルギーGP決勝を生観戦。おぉポールショットをフィジケラが取った! ちょっと感動、そして後ろの渋滞が実にカオスな事に。コース狭いからなぁ。

鈴鹿もそうだけど「ドライバーズサーキット=レースやって面白い」とは限らんからねー、あのハンガロリンクでさえ一人で走る分には結構面白いらしいし。…とか思ってたらベルギーの割には結構オーバーテイクが多くて面白い展開に。

そして終了、フィジコオメ! 正直言うとザウバーに居た頃は好きだったんだけど、ルノーに行ってから好きじゃなくなってしまったドライバーではあるんだが、やっぱりちょっと嬉しかったり。キミは…一週目のアレはいいんだろうか(汗)

そして記者会見が終わったら速攻でチャンネルを変えて有野課長の方に。残り10分無いところで見事に全面クリア!もう仕組んでるんじゃないっつー位見事なオチだなー。ところで24時間分のうちF1放送時間分を除いた22時間分くらいが録画してあるんだけど、これどうしたもんだか。本読みながらのBGVにして消化するか?

20時位からは選挙速報も同時に見てて(というかTwitter見てれば大体判っちゃうんだけど)、予想通りというか民主の圧勝ですか…、300議席行っちゃったのは個人的な予想よりちょっと上(250は超えると思ってた)のであんまし驚きは無かったり。

とかく印象としては「マスコミ先導選挙」って事だな。「ネットをほとんど見ない人・あるいはニュースサイトくらいしか見ない人」と「ネットにどっぷりはまってる人」とで乖離が非常に激しい。後者はマスコミの捏造・偏向報道を散々見てるからねー。

無論どの政党に入れようと個人の勝手であるのだが、「民主大躍進」というよりは「自民自爆」であり、「自民自爆」を演出したのは間違いなくマスコミ、という事に異論は無かろう。

たった45分間の麻生vs鳩山の党首討論がノーカットで放送されず(というか流しちゃったら民主に圧倒的に不利なのでやらない、理由は見れば判る)、酒井法子の特番が一時間枠でバシバシ流れるという異常事態に気づいてた人は実はあんまし居ないんじゃないのかなー、というのが個人的な意見。

今後どうなるかはサッパリ分からない。民主だってここまでバカ勝ちしてしまうと逆にうかつな事は出来ないし(そういった意味ではある意味「大勝」そのものが抑止力だ)、マスコミも民主と一蓮托生ってな訳でもないからある程度自重して貰えれば…。

個人的意見としては鳩山が首相になるのと、あの「見た目良い事しか書いてないマニフェスト」が大嫌いなんだけど(あと西松事件と個人献金問題も全然決着付いてないぞ)、政治面ではどう動くか興味津々ではある。「自民が勝ってたら万事安泰」ってな訳でも全然無いしな。

等ととりとめの無い事を考えつつ「こないだTVを買った時に貰ったエコポイントを申し込めるうちに出しておかないと」と思って申請書を書いたら(これが実にメンドクサイ)、「領収書の元本を貼る事」とか書いてある。

しかしヨドバシで買い物をした場合は保証書に店舗印を押してくれず、代わりに領収書(というか単なるレシート)が店舗印の代わりになる。そして保証書には「店舗印の無き物は無効」とあって…つまり領収書の元本を送ったら保証書が無効になる?それ困る。

てな訳でヨドバシに行って説明を受けてから申請する事に。本当エコポイントの仕組み作った奴はどうにかしろよ。申請書なんてコピーだし。ここまでザルなシステムもそうない。

で、寝る前に本日届いた「痕」のコミック版を読む。予想はしてたが店頭で買うには躊躇するカバー絵だなコレ…いや通販ならいいのかと言われても困るが。内容はオリジナルの雰囲気バリバリで良い感じなんだけど、やっぱりというか何というか楓ルートなのねコレ…。そこが一番の不満です(ぉぃ

とか思いつつ読み終わって就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です