2009年08月24日(月)の日常

昨日はあんまし夜更かししてないと思ったがまだ眠い。でも今週も来週も土曜休みなので頑張る。

ちなみに最近は寝る前にiPhoneでTwitterクライアントである夏ライオンを立ち上げっぱなしにしてる(流速にもよるけど個人的には更新間隔は10分で十分)、こうすると寝てる間のTLがPost数200超えてても全部取得出来てて便利。もっとも一回アプリを抜けると最近の200Postしか残らなくなるので、アプリを抜ける前に全部見ておく事。どうせ重要な書込みはほとんど無いから流し読みで十分。んで行きの列車の中でサクッと10分位で読んじゃう。

ちなみに充電状態でないとスリープ中の自動更新がかからないらしいのでそこだけ注意。でもこのやり方だとフォロワーが200~500位が限界だろうなぁ。実況で無意味に発言多い人が居るともうちょい厳しいかも(そういう人は大抵フォロー切ってます)、本来のTwitterのあり方からすると「過去のTLなんざ見ねえよ」というのがどちらかというと正しいと思うんだけど。IRCでjoinした時に「オレが入室する前のログをくれ」とか言わないでしょ?

それはともかく出社、そろそろ仕事に本腰入れないとドヤされるかなー、と思いつつ例のThinkPad+NOTESでメールチェックしたら嫌気な報告が…というか私用メアドに転送しろって言ってるのに、それやらないからメンドクサイやり取りで本社とVPN接続してNOTES立ち上げないとメールを来た事すら気づかない。結局それの処理で二時間くらい潰されてテンションだだ落ち。

で、地道に仕事を進めていたらここん所ずーっと構想を練っていたアルゴリズムがどうも使えないっぽい事が判明してかなりショック。もうちょっと検証してみる必要はあるけど、他にも問題は山積みでどうしたもんかと。「他社製品だと出来ますよ」って言ってたけど、あれは単なる牽制じゃないのかと疑ってみたくなる。少なくとも簡単には出来ないはず。

そんな訳で仕事のやる気がかなり消失。とりあえず問題点だけドカドカと書き出してまた悩む事にする。あと睡眠不足、徹底的に寝たい。どちらかというと質の高い睡眠が必要。

昨日書き忘れたネタ。しばらくゲームから遠ざかってたせいでXBOX LIVEをGOLDメンバーシップカードを買っておきながらシルバー(無料)のまま放置してあったんだけど、そろそろ復帰するか、って事でメンバーシップカードでゴールド会員に昇格。実際の所はカードに使用期間制限があると聞いたので早々に使っただけど。あれ一部のゲイツポイントカードだけなのかな。

そして体験版とか色々ダウンロードしまくり。まずは気になっててつい最近体験版が出た「DiRT2」だが、これがかなり面白い。ドラゲーとしてはゲーム挙動だけどちゃんとブレーキでケツが出てアクセルコントロールでトラクションのかかりが調整出来る、上出来上出来。少なくとも謎挙動(ターマックでブレーキングすると推測5Gくらいかかってるんじゃねえのかと思うスーパーブレーキ)だった初代DiRTよりは遙かにマシ。

収録車種が少ない上にラリーとあんまし関係ないのが多いというのが色んな意味で切ないが(版権高いんだね…)、傑作の名高い初代箱のRSC2(ラリースポーツチャンピオンシップ2)に結構操作感覚が近いのではないかと個人的には思った。神過ぎたRSC2に未だに勝ててない部分も多いけど、コレはコレで十分遊べる。もうすぐ出るアジア版でもう買っちゃうかなー。

あとは積んでたLive専用ゲームとか色々体験版を落としてみる。バーチャロンの完成度に驚いたりR-TYPEの3Dアングル付き画面の異様な難しさに閉口したり(アングル付けなきゃ出来はいいけどBGMがオリジナルのまんまなので違和感バリバリ)したが、何より「TRIALS HD」が面白すぎだ、別名「超絶にバカゲー化したエキサイトバイク」

[Xbox.com | Xbox LIVE アーケード – Trials HD](http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/trialshdxboxlivearcade/default.htm “Xbox.com | Xbox LIVE アーケード – Trials HD”)

操作方法は簡単(両トリガでアクセル+ブレーキ、左スティックで体重移動)なんだけどシビアな調整が要求されて結構ムズイ&奥が深い。リトライはボタン一発ですぐ出来るからストレスが全然堪らない。失敗した時のリプレイのバカっぽさがまた堪らない。と色々ツボ過ぎ。これは後で買っておこうー。

あとはインディーズゲームの類も全部落としたんだけどまだ試してない。本当家に引きこもってても楽しめるという点では危険すぎるなー>最近の据え置きハード。逆に言えば小売り店ピンチ。

「商品がデジタルで流通したら、小売り店と流通がダメージを受ける」訳でそれのダメージがでかいのは一般にCD屋というイメージがあるけど(そいや自宅側の玉光堂も無くなるんだよなー)、ゲーム業界の方がずっとデジタル配信にシフトしてる感がする。

今日こそは早めに就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です