2009年07月22日(水)の日常

普通に起床して出社。空は思いっきり曇り…こりゃ日食鑑賞は無理そう、そもそも札幌だと食が51%位しかないのよ。

出社していきなり上司から「コレなんとかならない?」と相談を持ちかけられる。ブツは既に退職した他人の作った奴だがシンクロスコープで信号を見るとどう考えても動作がおかしい…。

てな訳で午前中はこのバグを退治するのにかかりっきり。肝心の日食は雲が厚くて「暗くなったかどうかも判らない」状態。

結局直すだけなら一行で済んでしまった辺りがなんとも…結局「全ライブラリを理解して組んでる人」って一人しか居なかったんだよな。そしてその全ライブラリ担当者も当のプログラムを作った人も退職して連絡が付かない状況。今後こういうパターンが増えるかと思うと中々死ねる。ドキュメントもろくに書かない奴多いし。

午後は午前中にやった後の後始末と、昨日頼まれたネタのデータがやっと来たのでそっちの調査とか。久々にまともな仕事した…。というか全部他人のコードですよ、判っちゃ居たけどすんげー疲れる。下手するとコメントとソースの整合性すら怪しいしな。そんな訳でクタクタになりつつ定時で帰宅。

晩飯を喰った後はNHKでの日食特番を見る。皆既日食&プロミネンス状態すげぇ、プロミネンスというとグラII一面か沙羅漫蛇三面を思い出しますなw インドでの「日食=悪」の図式やら、今年百歳で7回目の日食観察するじいさんとか色々面白かったー、やっぱダイアモンドリングは一回生で見たいモンです。しかしついったー見てると意外に「ダイアモンドリング」の認知度が低いのにちょっと驚いたり。

その後はベースの練習でちょっと悩み所が出てきたので教則本に付いてきたDVDを久々に見てみる。動画で確認出来るってのは凄くいいもんです。…って流石にオレよりはずっと上手いんだけど、これ弾いてる人って実はあまり上手くないんじゃないのかという疑問が(汗) ポジション移動でスクラッチ音出ちゃってる時もあるし。それとも初心者向けに「わざと」なのかねコレ。

しかし見てる間に猛烈に眠くなって、というか見てる間に何回か寝落ちしてる始末。仕方ないので早々とベッドに横になったらそのまま寝てしまう…。疲れております自分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です