2009年07月21日(火)の日常

普通に起床して出社。正直ダルいし妙に寒いし。

仕事はなんか朝っぱらから細かい仕事が多くて泣きそう。しかも自分が担当じゃない奴の調査とかばっかしだし。こうやって他人のソースを見ると「プログラミング能力」と「ドキュメント作成能力」って両立しないものか?とか思うな(汗、自分はどうだか客観的に見られないので不明。

そんな仕事のさなか、ふとTwitterを見たらちょうどNASAからのネット中継で月面へアームストロングが降りる所だというのでこっそり見る。っつーか昼休み直前だしコレ位は良かろう。40年前の事実だと言うのになんか妙に緊張するな…、そして月面に立って画面に「ARMSTRONG ON MOON」の文字が! って確かにコレは良く判りません(汗) 当時TVで見てた人が「なんだか良く判らなかった」ってのも納得。

流石に会社なんで音が出せなくて、あの名言「That’s one step for man, one giant leap for mankind.」が生で聴けなかったのは残念だがちょっと興奮したわー。打ち上げから地道に追いかけてただけにまた感慨もひとしお。

午後も妙に忙しい状態。夕方に「データをメールで送るから解析よろしく」とか言われたけど定時を過ぎても来ない。上司に了承を取ってとっとと退社。ちなみに家でもメールを受信出来る環境にあるのだが、まだ送られてきてません。待たなくて良かった…。

某書店から「予約してたCDが入荷しました」って事で、帰宅直前にクルマに乗って引き取りに行く。ついでに色々買ったり。

仏陀L(紙ジャケット仕様)
B002B9TSNS 筋肉少女帯

トイズファクトリー 2009-07-22
売り上げランキング : 78

おすすめ平均star
starラッシャー木村は偉い!
starパンキッシュなプログレ
star遂に再発!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SISTER STRAWBERRY(紙ジャケット仕様)
B002B9TSO2 筋肉少女帯 大槻ケンヂ 塩野啓一

トイズファクトリー 2009-07-22
売り上げランキング : 89

おすすめ平均star
starナゴム魂
star隠れた名曲「夜歩く」・・・
star『仏陀L』と共に必聴

Amazonで詳しく見る by G-Tools

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
B002B9TSK6 TVサントラ

ポニーキャニオン 2009-07-22
売り上げランキング : 1

おすすめ平均star
starあずにゃん加入で本当の意味でのけいおんCDの決定版だと。
star待ってました唯ver
star唯が歌うの?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…最後のはあまり気にしないよーに。という訳で長らく絶版だった初期筋少がリマスターで再版だ!実はちゃんとオリジナル版を持ってなかったのでこの際一気に揃えるぜ! しかしなんでコミックスは二日遅れなのにCDとか発売日の前日に入荷するのかね。

で筋少、リマスターと言っても元の録音がアレなんで劇的に変わってる訳でもなく。ただ音の分離とかバランスとかは確実に良くなってる、ただオーケンの声だけはあまり良くなってないのが謎(汗) わざとなんだろうか。

この二枚は「エディ大暴れの巻」と言っても過言ではないので、エディ好きなら買っておけと言いたい。ピアノだけに注目すれば間違い無くオリジナルより細かいニュアンスが聴けて良いよー、逆に言えばオリジナル版で耳コピしてた人は凄い。それにしても本当この二枚は良い曲が多いなぁ。

しかしその後に聞いた「放課後ティータイム」の音質がすんげー酷い事…。これMP3のCBR128kbpsっつーても信じるなオレ、悲しいかなコレが今時の邦楽マスタリングクオリティである。音圧稼いでオシマイと。曲自体は意外にいいので惜しい。個人的にはLive版の方が勢い感あってアレな音質が気にならないので好きかも。

あと譜面があってもワンフレーズのメロ譜だけじゃ意味ない(汗) せめてコードくらい表記しろと、まぁそれやったら秋に出るオフィシャルバンドスコアが売れなくなるのか。

これらを聴きつつ色々作業してたり。ちなみに昨日買ったユニクロの「サポーターソックス」はマジでいいです、ちょっときつくて履きづらいのがナニだが、履いてしまえば立っても歩いても今までより遙かに楽。もっと早く買っておけば良かった。

ただ「扁平部分のアーチを支える」=「自分でアーチを支える筋肉をあまり使わないようにする」と同意なので、安易にこういうのに頼り過ぎると後が怖いって話もあるので難しい所。とにかく今は足裏への負担を軽くして炎症を治して、完治してからアーチ部分の腱を鍛えるというのが良さげ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です