[F1]FIAとFOTAとiPhoneアプリ

F1イギリスGPのFP1に合わせて、昨日900円も出して購入してみたiPhone用のF1 LiveTimingアプリを起動してみる。

F1公式サイトから立ち上がるJavaアプレットでのLiveTimingモニタ相当の機能はもちろん、コース図が出て待望の「今誰がコースのどこを走っているか」まで判ってしまうのが素晴らしい。全体図で見るも良し、一人のドライバーをマークしてマップ拡大し自動で追いかけさせるのも良し、地道に技術すげぇ。

さらには終了したセッションの分もデータをダウンロードして再生可能。つまり今まで不可能だった「録画した奴を後で再生しながら同時にLiveTimingを見る」事が可能になる。コレが一番でかい。

ただ900円ってのは前々回のモナコGPからの全セッションデータ+アプリ価格で、今年の残り全戦分を見るには現時点で追加ライセンス料金が2,900円必要。一応レース毎のライセンス料金とかあるんだけどドイツGPの全セッションで600円とかだからまとめ買いの方が圧倒的に有利だよなコレ。あと通信が切れやすい&バッテリーを死ぬほど消費するのでUSB給電しながら動作させた方が良さげ。

一方FOTAはFIAからの独立を選言し、FIAはFIAでそれを認めず来期のエントリーリストを発表する模様。というかFIA=モズレーと言い換えてもいいか。なんというグダグダ感。某所で 「ほっかほっか亭とほっともっと亭くらいの違いになりそう…」とか書かれていてワラタ。

FIAの態度も問題だが(2006年からの分配金支払いが遅延してるって一体)、FOTAもまた後ろ盾が無いのもツライ。一件「FIAに反旗を翻したFOTA」みたいな構図ではあるが、その実FOTAもFIAからの折衷案を待っているのが見え見えの状態ってのが格好良く無いよなぁ。あとFOTAで「自動車メーカー」がどういう態度を最終的に取るかが結構カギになりそうな気がする。

そんな訳で例のiPhoneアプリ、2,900円払って全ロックするのは次戦ドイツGPの前日ぐらいまで様子を見ることに決定w、とりあえずイギリスGP決勝までは使えるからまぁいいか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です