今日もまた寝坊気味。正直列車の混み具合とかもトータルで前の時間帯の方が良かった気がする…。そりゃ30分早く帰れるのは魅力的ではあるが。
まずは例の年金についてちょいと調べてみると、ちょっと気になる部分があったのさっそく窓口に電話。…えー市役所では手続きは無理で管轄の区役所に行ってくれとのこと。市役所って何やってる所なんだろう(汗) 道庁も石狩支庁も別にあるしなぁ。謎が多いぜ札幌の官公庁。
てな訳で朝っぱらから列車で最寄りの区役所に移動、幸い快速が止まる駅+区役所は駅から直通通路ありなんで移動は楽。しかし9時過ぎても結構列車が混むのは予想外だった。観光客が多いんだな。
区役所では「社会・介護保険」の窓口は賑わってたが年金の窓口は一個しか無い上に閑古鳥。おかげで手続きはあっさり終了。払い込みは請求書が来てから、という事で「いつ頃来ますか?」って聞いたら「一ヶ月くらいかかります」との事。あぁ役所仕事。それにしても当たり前ではあるが厚生年金に比べて国民年金って安いのね…。思わず浮いた金で何か買おうとか思ってる自分がちょっと怖い。んでさっさと快速列車で会社に戻り。蒸すなぁ。
仕事は既存ソフトの改修があるかも、という事で内容をチェック。相変わらずドキュメントが行方不明で非常に難儀する。プログラマとしては超一流だがドキュメントを書くのは正直全然ダメな人だなぁ…(汗) そいや過去を振り返ると「プログラマとしても仕様書書きとしても一流」なんて人は一人も居なかった気が…。
途中でお客さんが来たので再びお茶くみ、この手の家事は嫌いじゃないんだけどね。お客さんさんが帰ってちょっと経過した後に洗い物をしようと思ったら部長が既に洗ってしまっていたり。そいや今朝も掃除機書けてて「代わります!」って言ったんだけど拒否されたし。アットホームと言えば聞こえは良いが単に人が居ないだけです、あー経理で女の子入れてくれないもんか、面接官なら喜んでやるからw
そんなこんなで色々「ネタだけは山積みになっているが、今すぐやるべき事もない」まま入社一ヶ月が経過。玄関の看板も本社に作らせた(正確に言うと本社から「作るから看板送れ」って言われた)ら異様に立派なモノが出来てきてナニだ。とても人が二人しか居ないオフィスには見えない貫禄が(汗) 早い所仕事で成果を出さないとねぇ、とか思いつつ退社。
帰宅後は溜まってた疲れが一気に来て寝てしまう。「風呂に入れ」と起こされて上がってみればすでに深夜0時回ってるし。寝ようと思っても眠れないし。週末は天気悪いっぽいので、例の動画撮りが少しでも進めばいいなぁ。