2009/02/08(日)の日常

10時頃起床。正直頭ではもっと寝ていたいが体が拒否する。

外は昨晩から猛吹雪と晴れの繰り返し、クルマも完璧に埋まっております。ここで掘り返して…とかやってたら腰をまた痛めそうなんで自重。完治までもうちょい。

暇なんで午後から所用ついでに部屋の整理を色々と。本当に「なんでこんなモノが後生大事に取ってあるんだ」って部屋だな我ながらorz、それを捨てられない自分も弱い。

途中で何回か外出した以外は特記無し。どうにかして自分の環境のスリム化を図りたいなぁ。

そいや某HMOのCDを聴いてみた、かなり頑張ってて良いけど(スタジオとライブ版の混合アレンジとか泣ける)オリジナルのYMOより打ち込み臭さが強いのがやっぱ気になる。ちなみにアルバムの中では「LOTUS LOVE」が一番個人的には良かった。

YMOって「打ち込みの元祖」とか言われてるけど、打ち込みで流れてるのはリズムの一部とか16分のシーケンスパターンだけだし(例えばRYDEENでは2パート位しか無い、後半のシーケンスみたいなメロディも手弾き)。「BGM」以降はMC-4+CVパラアウト改造したProphet-5でリアルタイムCVレコーディングもやってたけど、テクノデリックまではリズム以外ほとんど手弾き+後でちょいと加工じゃないのかなぁ。

ミッキー吉野も「モンキーマジック」のあのイントロのシーケンスパターンをMC-8でやってみたらそれだけで嫌になって、その後はライブとかでも手弾きでやっちゃってるという話だし。初期のテクノやってる人って本当に演奏が上手い人が多い。「ナニからナニまでステップ入力」が一般的になったのはむしろMIDI普及後ではなかろうか。

web拍手を送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です