2009/01/29(木)の日常

今日も目覚ましが鳴る数分前に起床、最近は「目覚まし時計が目覚ましとして機能してるのか?」という事すら自信が無くなってきた(汗

仕事はネットワーク回りの実装完了。複数作らなきゃならないプログラムのうち残りは一本、しかしコイツが難物で来月一杯で終わるかどうか。というか仕様が未だに決まってないんですが…どうなるんだか。

帰宅後はAmazonから届いたCDを聴いたり。長らく入手不可だった細野氏のソロ作品が「完全生産限定」で再発された奴。

omni Sight Seeing
B001HBQKX2 細野晴臣

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2009-01-28
売り上げランキング : 1026

Amazonで詳しく見る by G-Tools

MEDICINE COMPILATION from the Quiet Lodge
B001HBQKXC 細野晴臣

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2009-01-28
売り上げランキング : 945

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや良い買い物だったコレ。特に「omni Sight Seeing」はワールドミュージックを取り入れたリズムといい旋律といい聴いててすげぇ心に染みる、しばらく愛聴盤になりそうな予感。YMOの三人はそれぞれ別の良さがあると思うけど、個人的にはやっぱり細野氏が一番好きだなぁ。

web拍手を送る


### [ゲーム]6つのゲームを収録した『ナムコミュージアム.comm』明日リリース – DENGEKI ONLINE

なんかかなりいきなりのリリースだったみたいで全然話題になってない。電撃以外にソース見あたらないし(汗

> パックマン』、『ギャラガ』、『ディグダグ』、『ゼビウス』、『ドラゴンスピリット』といった懐かしのゲームに加えて、『ゼビウス』の完全新作版『ゼビウスリザレクション』が収録されている。

という訳で前々から名前だけは出てた「パックマンC.E.」「ギャラガ・レギオンズ」を作ったチームの最新作「ゼビウスリザレクション」がPS3で…ってXBLAじゃなくてPS3?(汗)

追記:例のチームじゃなくて別の所の外注らしい。プログラムはオプーナ作った所。

なんつーか釈然としないが、色々入って1,200円は安いので早速購入してみた。XBLAだと800ゲイツポイントになっちゃいそうだし、審査が恐ろしく遅いらしいし。しかし混んでるのかダウンロード遅すぎ。

で、とりあえずアドーア・ギレネス(敢えてこっちの読み方で)撃墜までやってみたが中々面白い。ゼビウスの良い所を残しつつ色々新しい試みが、レーザーと通常弾を見分けなきゃならない辺りなんか斑鳩みたいだけど。

ちょっと不満が無いわけでもないが、この値段でこんだけ遊べれば上出来。あと久々にドラスピを遊んだんだけど今聴いてもBGMが良い、ちゃんとオーディオプレイヤーも付いてるよ。

web拍手を送る


### [モノ]いつでも、どこでも、1人でも:世界の楽器を演奏できるケータイ、au「CA001」 – ITmedia +D LifeStyle

コレちょっといいなーとか思ったが、よく考えたらオレが欲しいのは携帯じゃなくてこの楽器そのものだと言う事に気付く。そもそもどの程度遊べるのかなコレ。

iPhone/iPod Touchでも幾つか音楽系ガジェットアプリがいくつか出ているのはちょっと気になる。カオシレーターもそうだけど、電池駆動出来る楽器ってお気軽でいいんですわ。microKorg XLもエネループ突っ込んで遊んでるし。

Electribeシリーズ、電池駆動対応で新シリーズ出ませんかねぇ。内容的にA+Rで電池駆動だったらそれだけで買ってしまいそうだ。

web拍手を送る


### [モノ]トイフォーラム2009:超精巧! ぜったいに沈まない戦艦「大和」 – ITmedia +D LifeStyle

なんというか色々間違ってる気もするが、その心意気や良し!としておこう。

> ちなみに大和の航行(移動)速度はスケールスピード(実際のサイズに換算)で最大27.46ノット。これは戦艦大和の最大船速とぴったり一致するという。ここまでくると、もう感心するしかない

コレすなわちすげぇ遅いって事だよなぁ…w、普通ラジコンのスケールスピードは実際のモノの数倍くらいになるし。

そいや本物のサルベージが計画されてるらしいが、あれは眠らせておく方が良かろう。というか発見当時に遺族から「そのままにして欲しい」という申し出があったと思ったが、月日が流れてそういった思想が風化してるのかね。

web拍手を送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です