2009/01/03(土)の日常

9時頃起床、休みが今日を入れてあと二日しかないよ…。

昼過ぎに兄貴共々街まで買い物。予想外に道路は空いてる、しかし嫌な予感がしたので中心部に入る直前の謎駐車場にサクッと入れてヨドバシまで歩くと…おぉヨドバシの駐車場が激混みだ、我々の勝利だ!

ヨドバシでは色々と細かいモノを購入、コンセント口毎にスイッチが付いてるテーブルタップとか。今までミキサーを使う時はわざわざACアダブタを引っ張り出してコンセントに差してたのだが(ACアダブタを差しておくだけで結構温かくなっちゃうので)、これでようやくスイッチON/OFFだけでミキサー他が気兼ね無く使えるぜ。てかその程度の事はちゃっちゃっとやっておけって話だよな…。

ペンタブレットもIntuos3を大分前に買っておきながら「デカ過ぎて逆に使いづらい」という本末転倒な理由で全然使ってないのです。A5版に買い換えようかとマジで考えたりして。

愛用のヘッドフォン(メインはHD650)がステレオ標準ジャックで、ミキサーやらアンプがミニジャックなので変換ケーブルが欲しかったのだがこれが売ってない。変換コネクタは売ってるんだけどなんか強度的に危なっかしい。HD650には標準で10cmくらいの変換ケーブルが付いてるんだけど、これがそのうち断線しそうで怖いんだよなー。仕方ないので変換コネクタだけ購入、標準ジャックの延長コネクタはあるのに需要がないのだろうか。

それにしても正月なんで人が多い、んでここん所引きこもりがちだったからマジで人混みに酔ったっぽい。他に見たいモノもあったけど、買い物は済ませたのでとっとと退散。帰りの途中でコーチャンフォー新川店に寄って本を物色した後にCDを購入。

最近は突然ビョーキに浮かれたようにKraftWerkとかYMOのオリジナルアルバムを買ってる訳です。今まではあってもレコードから落としたテープを延々と聴いてたり(流石に現在テープ再生環境無し)、「TECHNO BIBLE」やら「THE MIX」とかのベスト版で済ませてたのだが、やはり良い奴はオリジナルアルバムをCDで持っておくべきだろうと。幸い今は安くなってるしね、特にKraftWerkなんか定価一枚1,500円だし。

で昨年末にYMOの「YELLOW MAGIC ORCHESTRA(あえて日本版)」「Solid State Survivor」を買ってみたんだが、聴いてみてビックリ、なんか音が全然違うんですけど…。

イエロー・マジック・オーケストラ
B00007KKZ1 YMO

ソニー・ミュージックハウス 2003-01-22
売り上げランキング : 31338

おすすめ平均star
star物足りない
star所謂、東京盤。
star80年代、世界を熱くした…

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
B00007KKZ3 YMO

ソニー・ミュージックハウス 2003-01-22
売り上げランキング : 1807

おすすめ平均star
starテクノ初心者でもわかる音
starホンダ、ソニー、YMO。
star最高傑作・音楽の革新

Amazonで詳しく見る by G-Tools

正確に言うと最初にCD化されたYMOの音源って当時から「レコード版より音がスカスカ」って言われてたんだが(これがCDを買ってなかった理由のひとつ)、2003年に出た奴は99年にリマスタリングした音源を元にPDLS処理した奴でもの凄く音が良くなってる。正直SACD版の「UC YMO」より好みかも。

なので本日いきなり「BGM」と「TECHNODELIC」も買って来た次第である。いやーこっちも音が凄い、何回聴いても「1000のナイフ」のProphet-5 Rev.2によるソロは格好いいなぁ、ちなみにリマスター版はライナーノーツも三人それぞれに結構突っ込んだインタビューがされてて読み応えあり。

BGM
B00007KKZ6 YMO

ソニー・ミュージックハウス 2003-01-22
売り上げランキング : 14111

おすすめ平均star
star全ての始まりのアルバム
starYMOで最初に買うアルバム
starパステル調のアルバムジャケットとは裏腹に

Amazonで詳しく見る by G-Tools

テクノデリック
B00007KKZ7 YMO

ソニー・ミュージックハウス 2003-01-22
売り上げランキング : 10652

おすすめ平均star
star中年のチャレンジ精神をごりごりと刺激
star異色のテクノ + サイケデリックの名盤
star時代背景とClassics2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっぱこの二枚がYMOの最高傑作だよな、メンバーも細野と高橋がベストとして「BGM」を挙げていて、教授はベストとして「TECHNODELIC」を挙げている(「BGM」の頃はあまりレコーディングに参加しておらず、「1000のナイフ」が収録されたのも単に時間が無いためセルフカヴァーになったという、それであの完成度…)、個人的には甲乙付けがたい。

後期にも「MADMEN」や「LIMBO」とか好きな曲もあるんだけど、残りはどうしたもんか。「第一回ワールドツアー完全版」とか言って「PUBLIC PRESSURE」+「FAKER HOLIC」のリマスター版とか出たら問答無用で買うんだけど。特に「FAKER HOLIC」は名盤なのに現在絶版なのは勿体無さ過ぎる。

帰宅後は昨晩録画したデヴィッド・ボウイのライブを流し見つつちょっと調べ物したり。あとサンレッド繋がりで何故か今更「瀬戸の花嫁」を見てるんだけど面白いわコレ、燦ちゃんはいい娘さんだなぁ。にしても主人公の顔がこんだけ変わるアニメも凄い、DVD一巻特典の設定資料集で「表情パターン」が全部別人だし(汗

この日記には書けないネタも色々ある訳で、そういった意味で分散とか解体とか色々考えたりもして。いや「書かなくていい」というのが一番正解だと思うのだが、人間毒を吐くことに慣れると中々戻れないものなのよ(ぉぃ

web拍手を送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です