2008/12/27(土)の日常

8時に目覚ましで起床、本日から年末年始休み突入。基本的に足の治療のため引きこもり前提。

しかし今日は心療内科の予約が入っている、そんな訳でめんどくさい事は今日一日で済ませようと思いつつ10時前に病院へ移動、クルマが雪で埋まってるからまず掘り出さないと。

…ってクルマの上に積もってる雪が10cmとして、そのうち8cm位がほとんどカキ氷状態でやんの(汗、ここ一週間は「降って溶けて」を繰り返してたからなぁ。そんな訳で仕方なしにエンジンをかけて室内を暖めつつ除雪、こうでもしないとガラスの氷が溶けない。無駄なアイドリングを止めるために除雪は出来るだけエンジンかけないでやるようにしてたんだけど、流石にここまで来ると仕方が無い。

それにしても「背の高いミニバンの天井の雪をそのままにして走る」のはまぁ許すとしてもだ、灯火類にこびり付いた雪や氷をそのままにして走ってる奴を警察は無灯火運転扱いにして取り締まれよ。というかアレ無灯火扱いになるのかなやっぱり? 昨日の雪は相当酷かったらしく信号機も雪で見えないのが多い(汗) 特に黄色なんて点灯時間が短いからほとんど見えない、LED信号機を入れて省エネにしても冬は熱線入れないと余計に死ねるな。

そんな訳で心療内科になんとか時間通り到着。いつものことだがオレ以上に重症な人が多いので、なんか待合室で待ってると毒気に当てられたようにオレまでかなり鬱が入ってくる。ちょっと前にかなり酷いのが入って最近はなんとか持ち直したんだけど、ここに来るとどうもダメだ。色々問診した結果クスリは増えなかった、安心したような残念なような。

その後はちょいと機器のメンテナンスを頼みに新琴似まで行く。本当はもっとマメに行くべきなんだが最近は半年に一回位しか行ってない、おかげで先日久々に使おうとしたら壊れてるのかと勘違いして焦る羽目になったし。人間も機械も定期的にメンテナンスしないと長持ちしませんよ、と。

帰りにコーチャンフォー新川店に寄って色々買い物。CDコーナーでは散々迷った結果、以前から買おうと思ってた奴を一気に買ってしまう。合計アルバム7枚(汗) まぁ安いのも多かったから良しとしよう。しかし昔の洋楽とか邦楽の紙ジャケ版CD(帯まで当時まんま復刻)が一杯出てて驚いた。これ要するに「LP世代を狙い撃ちにした商品」であってレコード会社ってもの凄く必死だなと。今時の若い人は音楽って「曲単位で買うモノ」という認識が生まれつつあるからねー、コンセプトアルバムとか出しづらいご時世です。

さらに本も来年の通勤用小説とかも含めて大量に買ってしまう。まぁ今月は予定外の収入が色々あったからいいか。とりあえず物欲はかなり収まったので満足。コンビニに寄って昼飯を買ってから帰宅。

夜はTV見たり買って来た本とCDを消化したりダラダラと、なんか家族が続々と風邪引いてるのでちょっとガクブル状態。

web拍手を送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です