2008/11/24(月)の日常

10時過ぎに起床。目は少しづつ慣れてきた。

暇なので午後からちょっと遠くの本屋に行く。って普段よりすげぇ人多くね? みなさん相当お暇なようで。雑誌コーナーは立ち読みで人が一杯なのに、ラッピングされてるコミックスコーナーに人があんまし居ないのが泣ける、人が増えた分は完璧に立ち読みなんだな。通勤時の暇つぶし用文庫本とか購入して帰宅。

あと通電中のブツのテスト完了。ほぼ症状は判ったのだが、一箇所特定しきれてない所があるのでそこは今後弄らないとダメか。あまり面倒な事にならなきゃいいけど。

っつーか中身開けたら部品実装密度が凄い…、表面実装部品がまだ一般的じゃ無い頃の製品だからなぁ。オレはコレを綺麗にバラせるんだろうかコレ(汗) とりあえず工具類だけ発注、失敗しても工具だけは無駄にはならんし。

え?最近モノ買いすぎじゃないかって? いや自分でもそう思う(汗、ただ気楽にモノを買える状況って今しか無い気もするんだよなぁ。貯金を取り崩したりはしてないので念のため、あとオークションで色々要らないモノとか処分してるし。

DS版のQMA、バグ改修版が出てきたという事でカスタマーセンターに連絡、どうせこちらから電話かけても繋がらないだろうから向こうから電話がかかってくる設定にしておく。で、20日にオンライン申し込みして本日直接電話が来た、「着払いでパッケージごと送ってくれ」との事。

結構致命的なバグが多いので本来なら店頭で対処すべきなんだろうけどなぁ。この手の交換ネタは「気が付いたらもうやってない」という事が多いので、対応次第即やっておく事にしてる。

タスクバーになんか点滅してる、と思ったらワイヤレスマウスの電池が切れそうなんで交換しろと。結局アルカリ単三電池一本(二本まで入る)で丸々二ヶ月持った。最近のワイヤレスマウスは凄いなぁ。これが切れたらエネループにしようかと思うのだが、エネループの元を取るのには数年かかりそうな気が。

やっぱり目が疲れてきたのか、晩飯後にダウン。気付いたら0時ちょい前…、仕方ないのでそのままWWW巡回とかしてたり。オークションで「手を出したら負け」の製品が思ったより安く落札されて泣ける。最近は買い物運とかも無い気がするなー。


### [F1]フジテレビのCS放送、本格的HD3チャンネル2009年4月1日(水)スタート決定! – フジテレビ企業情報

まだ詳細不明なんだけど、少なくともスカパー!HDの「よくばりHDセット」には「フジテレビNEXT」が入らない事は確定済み(ソースはスカパー!情報誌)

で、問題は何を放送するかなんだが

> ■ フジテレビTWO(フジテレビツー)
> フジテレビ721の後継チャンネル
> F1グランプリ全セッション(録画)放送

> ■ フジテレビNEXT(フジテレビネクスト)
> 総合エンターテイメント・プレミアムチャンネル。
> 金曜フリー走行を含むF1グランプリ全セッション生中継

…って、F1を生で見るにはNEXTに加入する必要が有るのかよ(汗) 金曜フリーなんてサーキットにもよるけど相当暇だぞ、下手すると30分位誰も走ってないし。

何より一番の問題は「今のF1はLiveTimingと一緒に見ないと相当面白さが減る」という事だ、個人的には8割位減ると思ってる。逆に言えばLiveTimingデータそのものが記録出来て、録画中継と同時に再生出来るなら(頭出しは手動でいいです)個人的には生じゃなくても良い位で。

一番の問題は「NEXT」が無印スカパー!に入るかどうかだな、画質SDに落として入るならまだしも、「スカパー!HD」または「スカパー!e2」に加入しないとダメって言ったら泣ける。「スカパー!HD」に関してはDLNAによるHD録画をアナウンスしてるけど、まだ対応ファームが出てない状況だしなー、チューナーはHUMAX製だし。

最近あんましスカパー!も見なくなったので、チャンネル絞るなりe2に乗り換えなり考えないといかんか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です