2008/09/12(金)の日常

相変わらず眠いが気合いで出社。やるべき事がやる方が健康にはいいのだと思ったり。

仕事は昨日帰り際に出た謎の再現性100%のバグが何故か再現出来なくて朝っぱらから大いに悩む、結論として「昨日のは何かの間違い」という事にしておく(汗) だって調べようないんだものー、たまたまメモリに残ってた状態で意外な事になったりするのは組み込み系じゃ良くある事です。

昼休みはヨドバシとか行って色々と買い物。後はちょっと修正したのちにひたすらWORDと格闘。「今日中に終わるのかコレ?」と心配になるような分量に膨れあがってしまったが、全てのドキュメントの見直しまで終えて圧縮して本社にメール送信。ふと気付いて時計を見たら定時の18時ジャストでありました。相変わらずこういう事には無駄に才能がある予感。

帰宅後はとりあえず今日買ってきたモノを色々チェックしたり。

クイズマジックアカデミーDS(通常版)
B001F50UZO
コナミデジタルエンタテインメント 2008-09-12
売り上げランキング : 4

おすすめ平均star
star新鮮
starどこでもQMAが楽しめる…が
starあのぉ・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…わざわざ昼休みに買いに行ったのにカード同梱版買えなかった…orz、いやまぁゲーセンに全然行かなくなったから要らないと言えば要らんのだが。

ゲーセン版は面白そうと思いつつも全然プレイしてなかったオレがNDS版でデビューですよ、コンシューマ版は最初はヌルい問題ばっかりで作業ゲーっぽくて微妙かも。あと画面が小さいので画像&動画系のクイズがちょっと物理的に辛い(汗

まぁ問題数は豊富なのでチマチマプレイする予定。Wi-fi系は夜中だと混んでるのか鯖に繋がらなかった模様、そのうち落ち着くだろ。なんか対戦だとクイズジャンルがもの凄く偏ってるっぽいが…。

そいやヨドバシで富士通の新型LOOX U/B50が展示されてたので弄ってみる。

富士通 FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50
B001EK8JJ4
富士通
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…これは物欲にビンビン来るわ。一部ではポインティングデバイスがダメという話もあるが個人的には問題無し。なんつーかVAIO UXだと「小さくて凄いけどいくら何でも使えないだろコレ」という感じなのだが、LOOX Uだと「これはギリギリ使えるサイズかも知れないっ…」って辺りがツボらしい。

んでもやっぱりメモリ1GBじゃVistaはモッサリですよ。せめて2GB載れば、インテルもこっそり公式にAtomチップセットに2GB載るって発表したらしいし(未確認) 本当はXPにダウングレード出来れば一番いいんだけど、というかXPダウングレードが問題無くできれば結構欲しい、現状はとりあえず動かない事もないが色々とドライバが無いため不都合多すぎとの事。

あと新型iPod nanoとかも見る。とりあえず自分で買うとしたら16GBのシルバーかなー。

Apple iPod nano 16GB シルバー
B000VV9XL0
アップルコンピュータ 2008-09-10
売り上げランキング : 156

おすすめ平均star
star少々割高感があります
starこの値段は素晴らしい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実機も展示されてたので弄ってみる。…相変わらずiPodのメニューとかの作りは実に上手い、正直ZENより多少の音質低下があったとしても、こっちの方が良かったかなぁという気もしてきた。大きさ的にも許せるサイズだし、値段もまぁ許せる。

でも「完全に同期させようと思ったらiTunesが要る、特にファームのアップデート時には必須」という事を考えたら物欲が落ちたりして(ぉぃ。とりあえず怖くてあんまし充電出来ない第一世代iPod nano4GBがうちに転がってるのでAppleは無償で新型の8GBに交換して下さい(ぉぃ、儲かってるんでしょ?

iPod系は10月に出る予定の新型カナルヘッドフォンが価格の割にかなり凄いっぽいらしいので、そちらは評判次第で購入する予定。

あとAmazonからfigmaミクさんが届きました(結局買ってやんの、定価で買えたから良し) 出来は抜群にいいが髪のボリュームが半端無くて場所取る(汗 あとマイクスタンドの伸縮部が固定になっちゃってるのでフレディみたいな「スタンドからブームごと引っこ抜いてブン回しながら歌う」とか出来ません(ぉぃ。ネギ二本よりブーム付きマイクが欲しかったオレは変わり者か? あとfigmaスタンド使うとマイクの高さが合わない…。

それにしても袖の所のプリント、ちゃんと4OPなFM音源のアルゴリズム図が確認出来るのは偉い。公式イラストではあのパネル部分はDX100(OPMでミニ鍵盤の奴、何故か異様にプレミア価格が付いてる)まんまなんだけど、figmaだと微妙に違うのはそれなりに配慮したんだろうか。

ちなみによく「ミクはDX7がモチーフ」と言われるがそれは誤り、だってそれだったら黒系じゃなくて茶色系になるしね、正しくはDX7II以降だろう。初代DX7のボディは今見るとびっくりする位茶色いぞー。PC-6001のキーボードの回り位茶色い(どういう例えだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です