2008/08/02(土)の日常

なんかやたら変な夢にうなされてたら「いい加減に起きろ」とか言われた。時計を見ると13時半…、いや流石に寝過ぎ。というか起こされなかったら夕方まで寝てたかも。久々に夢の内容を比較的はっきり覚えてるというのがアレだ、当然内容は意味不明だし。ただもう10年以上会っていない友人と夢の中とは言え再会出来たのはちょっと嬉しかった、元気でやってるかなぁ…。

昨晩は「大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル」の本誌が結構面白かったのでついつい夜更かし。富田勲の「アナログシーケンサを超高速で動かして波形を作った(つまり波形メモリ式オシレータか)」ってのは有名な話なんだろうけど目ウロコ、こういうアイディアが実行出来ちゃうのがモジュラー・パッチング形式シンセの醍醐味なのだろう。実際にやったらめんどくさいんだろうけど、DS-10のは比較的判りやすい上にタッチペンでケーブルを引っ張るのが感覚的に凄く良くて、あのパッチングは本当に良く出来てる。発売にやったドイツのショーであそこを絶賛してた人が多いのも納得だ。

あと808Stateのグラハム・マッセイが「本当はTR-808よりTR-909のが好き、TR-808は1st出した後に売り払った、いっそ909Stateに改名した方が良かったかもw」って話がツボった。そーかあの名盤「ex:el」を作った時には既に…なんだな。なんかリミックス版が出て全然音が違うらしいのでちょっと悩む。

そんな訳で後は家でゴロゴロしたり近くの郵便局までヤボ用で行ったり。徒歩圏内でやってるゴルフ大会が全国ネット中継ってのはなんか妙な感じだな-、天気が悪くない&当日券が安ければ見に行こうかと思ったんだけど、前売り券が「四枚綴りセットのみ」って一体何なのだか。

あとは8月に入ったって事でネットでアンチウィルスソフトと自動車任意保険の期間更新手続きを。これで年内はもうでかい買い物は無い筈、多分。最近買い物し過ぎだったし。それにしても保険料が去年とほぼ誤差の範囲内でしか下がっておりません。上がらないだけマシか。

注文していたシールドケーブル一式が届いた。めどいのでセッティングは明日以降で(ぉぃ。とりあえずPortaProのイヤースポンジパッドだけ交換したけど、元から付いてる奴がもう「引っ張ったら千切れる」状態で笑った。カスがボロボロ落ちるし、どんだけ品質悪い素材だよ。一応2セット頼んだけど、新しいのはどんだけ持つかなぁ。

赤塚不二夫先生が死去されたという事で、ご冥福をお祈りします。とは言っても数年前から意識が既に無いという話を聞いていたので「ついに…」という気持ちの方が大きかったりしますが。Wikipediaの項目を見ると改めて影響の大きさを実感。合掌。

DS-10に続いてSX-150の動画もチラホラ上がってきたようだが

これ凄すぎ(汗) 弄ると判るんだがどんどんピッチずれてくるのよコレ、最初はアレだけど後半どんどんピッチが合ってくる所を見ると相当音感いい人なんだなー。


### [NDS]リズム天国ゴールド

前作は未プレイだが「非常に面白い」という話は聞いてたので(なんでその当時に買わなかったのかは自分でも謎)、「社長が訊く『リズム天国ゴールド』つんく♂さん編」が非常に面白かったのと、CMに惹かれてついNDS版を購入。安かったし。

リズム天国ゴールド
B001ADSQMA
任天堂 2008-07-31
売り上げランキング : 4

おすすめ平均star
starでましたリズム天国ゴールド
starリズムにも「オモテ」と「ウラ」がある
star慣れるまでてこずる

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…コレ難しいけど面白いわー。悔しいけど任天堂はこういうのを作らせたら非常に上手い。音ゲーはいわゆる「モグラ叩きゲー」になりがちだが、このゲームはまさに音ゲー、1ステージは短いからすぐ覚えられるし、リミックス以外なら慣れれば目つぶってプレイ出来そう。

一部では「非常に難しい」という話があって心配してたのだが、とりあえず30分でリミックス1stまでクリア。流石にステージ初見クリアはキツイのだが、最初の1ステージに数時間かける人って基本的に向いてないのかと思う。それにしてもまさかオタ芸をやらされるとは思わなかった、これが変に楽しいし(汗

で、「やっぱり初代GBA版も買うべき」と思って調べたら一部プレミア付いてやんの。とりあえず近くの中古屋を巡って見つからなかったらヤフオクで粘りますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です