2008/07/27(日)の日常

10時半頃叩き起こされる。もうちょっと寝ていたいのですが。

外出するネタも元気(おもに気力)もないので、溜まってた書籍関連を消化したりBS11で東京おもちゃショーの特番をやってたのでBGV代わりに見たり。TVゲーム関連が別枠になった分、凝ったギミックを駆使したおもちゃがたっぷりで遊びに行くのにはいいかなと思った。それにしてもラジコン関係の進化がもの凄いな…。

あとは兄貴の部屋でSuperGT菅生決勝を生観戦したり、ESPN Plusだから自分の部屋で見れないんですわ。スカパー!も見ないチャンネル(正確にはフォローしてる時間)が増えてきたので、e2byスカパー!に移行しようかとちょっと思案中。ダブル割使えばかなり割安だし、何よりCSxCSのW録が出来るのがでかい。もっともチャンネル構成を見たらやっぱり微妙で悩んでしまう罠。新型H.264対応するまで待つのが吉か?

夕方に外から帰ってきた兄貴に「お前のクルマをずっと眺めていた奴が居たぞ」と忠告を頂く。驚いてベランダから確認すると既に居ない模様。うー盗難の下見とかだったら嫌だなぁ、マジで盗まれたら寝込むぞマジで。どんな奴かと聞いたら「帽子にメガネでお前と同年代」とか言われた、…なんとなく知っている人間のような気もするんだが(汗) でも携帯には何も連絡無し。該当者が居たらサッサと名乗り出るように。あと万が一日記が数日止まったら察してやって下さい。

夜はWOWOWで放送した井上陽水のライブ観賞。音楽ネタは結構HD機材が早く入ってるらしいのだが(古くても35mmフィルムとかで撮ってれば予算はともかくHDリマスタリングは出来るし)、どうしてBDで音楽ソフトが全然出ないのか。利権問題とかで致命的な問題抱えてるんじゃないのか?

これで積み物が無くなったのでDS-10とかで遊べる-、とか思ったら高効率で音漏れの少ないヘッドフォンが家で皆無なので外に持ち出すのが困難なことに今更気付いてしまったり。なんか探して買うしかないかなー。NDSのアナログアンプがPSP並にパワフルなら苦労せんのだが。

ちなみに家ではKOSSのPortaProを久々に引っ張り出して使ってるけど、これが結構相性いいみたい。ただイヤーパッドスポンジがボロボロで、補修部品あるのかなと調べたら一応有る模様。ヨドバシで取り寄せ可能っぽいので今度行ったら注文しとこう。にしてももう20年以上作ってるんだなPortaPro。


### [時事ネタ]地デジの非常識(池田信夫 blog)

やっぱり日本のTV局は一回全滅した方がいいな。オレ困らないし。

ところであと三年でアナログ停波という事で各局にアナログロゴが出たりして色々憤慨モノですが、一番の問題はアナログ停波以降はアナログチューナーが搭載されないから、古いゲーム機をRF接続出来なくなることに今更気付いたり。まぁそういう人は今のうちにブラウン管TVを確保してそうなモンですが。

実際にアナログ停波したとして代替として結構多くの人がワンセグに走る予感。実際TVで放送しているコンテンツなんてアレで十分という人が大多数だろう、女優さんもメイクの誤魔化しが楽になって喜ぶだろうに(ぉぃ


### [ネタ]マクロスFの地デジ放送版とBD版との画質比較
> ポケットニュース: ブルーレイ「マクロスF」と「時かけ」届いたよ
>

> あに瓶: マクロスF
>

本編が地デジでビットレートを差し引いてもかなり微妙な画質だなーと思ったら、SDアプコンになったりHV960になったりとやっぱり妙な事やってるんだなー。

しかしFFTで解像度解析をやっちゃうというのは判りやすくていいねー。マクロスFのBD版は地デジよりずっとキレイなのかなーと思ったがそれなりにキレイ、というような様子っぽい。高いんだからもっと頑張れよ>バンダイ。

個人的にはシャフトや京アニ系製作アニメのきちんとしたHVソースが見たいです…。放送版はSDアプコンだったり(しかも放送の時点でコーミング残ってる)、あまつさえコンポジットでクロスカラー出まくりだったりして完全なHV放送は無かったはず、元のクオリティが非常に高いだけに悲しい。ひだまりスケッチX356は動く所は超絶に凄いね、動かない所は徹底的に動かないけど(ぉ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です