[技術]インクジェットプリンタヘッドの目詰まり修理

複合機(CANON MP500)のプリンタを使おうとしたらなんか絵が思いっきり変、BとYしか出てない。テストパターンを出して見たらMとCは濃い色だと出るけど薄い色だと全く出ない。むー前に使ってから一ヶ月経ってないと思ったのだが、純正インクしか使ってないのに。

プロパティからヘッドクリーニングを繰り返してもダメ、強力クリーニングをやってもサッパリ改善されない。これはヘッド交換せねばならんのか? いくらヘッドが簡単に交換できるキヤノン製とは言え、結構な値段がするもんだから直せるモンなら直したい。

と、思って調べたら「お湯やIPAに漬けると直る事あり」という情報が結構出てる。ここでプリンタのヘッドを取り出して見てみる。カートリッジの吸い出し口から下のノズルまでが詰まるのかねコレ、見ると確かにMとCが詰まってるみたいで、カートリッジ側吸い出し口に思いっきり色が残ってる。

という訳で「ダメだったらヘッド買えばいいや」と思いつつチャレンジ、まずは使ってない洗面器にお湯をヘッドを漬けた状態で裏の基板が浸からない程度に注ぐ、今回の場合1cm弱。本来なら基板はきちんとシールした方が良さげ。基板は濡らしちゃうと完全終了確定らしいのでくれぐれも要注意。

お湯にヘッドをつけると毛細管現象なのかカートリッジ側の口にインクが上がってくる。ここで綿棒をお湯に浸してカートリッジ側の口をこすると…おぉ思いっきり洗面器側のお湯にインクが流れてくる。やっぱりどこか固まってたらしい。綿棒にも思いっきりインクが吸い上がってくるのでこまめに交換。くれぐれも違う色で綿棒を使い回さないように。

何回かコレを繰り返してると綿棒にインクがあまり付着して来なくなるのでこの辺で止めておく。後は水分を綿棒で吸い取った後、よーく乾かしておく。今回の場合ティッシュの上で一時間ほど自然乾燥。

プリンタにヘッドを再装着して試しにクリーニング実施、んで印刷すると…おぉ綺麗に治った-! やってみるもんだな。お湯でダメだったらIPAが良いらしい、IPAは車用の水抜き剤が99%IPAなんで一番手に入れやすくて安い(けど防腐剤入ってるので微妙という説も)。但し顔料系インクだとやっぱり固まると結構絶望的とか。

くれぐれも自分でやる場合は自己責任にて、やっぱヘッドが簡単に取り出せるキヤノンは便利だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です