2008/04/18(金)の日常

普通に出社。仕事のネタがマジでないすよ…。

帰宅後もウダウダと、細かい作業が多くてなかなかまとまった時間が取れん。

型月の新作が「月姫」リメイク版含めて三本か-。「月姫」はオリジナルが現在普通に入手出来ない状態だっただけに非常に嬉しい、個人的に一番好きな作品だし。多分全部買う。ちゃんとプレイするかはまた別の問題かも知れんが(汗)

とりあえずマウスを死ぬほどクリックするのは嫌なのでPS2版Fateみたいなオートスキップは入れてほしい。選択済み選択肢の色替えもやって欲しいけど、これは先の展開に影響する場合があるからなんとも言えず。タイガースタンプ#13なんてある意味これ系トラップだし。

あと「Fate/Zero」がAmazonで扱うとか、Amazon初の取り扱い同人誌か?(汗) ASINコードあれば問題ないんだろうけどさー。もっとも「Fate/Zero」そのものはISBNコードが無いのが不自然な位しっかりした装丁なので問題はあるまい。ただあの内容ってPC版全クリアしてるのが前提だからその辺りはどうなんだろう。


### [WWWアニメ]ファイヤボール(ディズニーチャンネル)

全然期待しないで見たら結構面白い。つーか一話からいきなり「愛でて良し食べて良し」って、そのネタ危険すぎやしないか?(汗) 多分海外版は全く違う台詞になってる気がする。

ちなみにスタッフを見れば分かるように完全日本制作。ま、このステロタイプなお嬢様設定は日本人にしか作れませんわな、狙いすぎてるキャラクター設定とか。


### [書籍]世界自動車戦争論(1) 福野礼一郎

久々に礼ちゃんの新刊が出ました。GOETHEに連載してた奴をまとめて加筆した奴。ちょっと高くて悩んだが結局購入。

世界自動車戦争論 1 (1)
4575300276 福野 礼一郎

双葉社 2008-04
売り上げランキング : 419

おすすめ平均star
starますます、面白い!
starさすがです!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや面白かった。個人的には頭のGT-R~書き下ろしインタビューの部分だけで元を取った感すら。スイス時計メーカーのオークション話とか壮絶過ぎる。

「福野礼一郎」というと今まで「良い車」と「好きな車」をバッサリと分け、「物理とパッケージ」「ゴシックとイコン」等の客観的なイメージで論理的に語っていくというイメージがあるのだが(一部おかしいのはまぁ多めに見ておいて)、今回は「ブランド論」である。

あ、ブランドなんて興味ない? でもブランド物に興味が無くても、ブランド物に大枚をはたく心理が判らなくても「何故ブランド商法が成り立つのか、どうやってブランドを確立するのか」という事には興味あるでしょ? だったら十分この本を読む価値がある。この本の冒頭はまさに「海外メーカーが車という商品に『ブランド価値』を付けて来た時代において、日本は『GT-R』というブランドをようやく確立するに至った」というものだから。逆に「レクサス」が何故日本でブランドに成り得ないのか、というのも見えてくる。

そんな訳で「自動車の評論」はかなり描写量が少ない。そういった意味ではかなり異色の自動車本だろう、だからこそ面白い。

…んでもGOETHEだとカラーで一杯載ってた写真が、見開きに車一台辺り白黒一枚だけってのは完璧にデザインレイアウトとしてダメだろ。本文中に「フロントグリルは…」とか「リアの処理が…」とか書いてるのに全部把握出来ない。しかも見開きに写真一枚だけ載せてるもんだから余計に見づらい。

あと本文の内容も誤字脱字が多めだったり、ちょっと?な部分があったり(現行型マスタングは新型プラットフォームで、わざわざマスタング愛好者にリサーチした結果リジットアクスルにした経緯があるのに「前モデルからのキャリーオーバーで安く済ませて」とか書いてある)、こういった部分で自分のブランド価値を陥れてどうする礼ちゃんw

今やインターネットなどで情報は限りなくタダに近く、探せばそれなりに真実に近づける可能性が広がっちゃったのも事実。とりあえずゲーリー・アラン・光永氏のパンテーラ美談がまるっきり事実と違ってるのは何らかの釈明をすべきではないのか。本当に「最後にあのパンテーラの助手席に載った人間」であればそうして欲しいな、と切に思う。


### [ヤフオク]赤い車を追え(但しジャンク)のその後のまたその後

BBSにて海外での実機稼働動画ネタが提供されました。おぉ素晴らしい。つーか動いているのを見るのって一体何年ぶりだろう。

> トップページ:The Pinball, Video Game and Jukebox Corner Store – Flippers.com
>
>
> そのサイト中の「Arcade Games for Sale」ページに例の「THE DRIVER」のフライヤーとビデオが見れます。つーか売り物なのね。
>

BBSでも指摘されてましたがサイレンが鳴ってません、海外仕様がコレなのか壊れてるのかは不明。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です