2008/04/15(火)の日常

目覚ましで起床。正直休みたいほどタルいが出社、大人ですから!(必死

仕事は昨日の残りネタがあるので色々と、コレが「バグの発生確率完璧にランダムで1/10」という代物なので原因特定にやたら時間がかかった。DMAとか割り込みなんて大嫌いだー。さらに追加で仕事も来たのでそっちもやっつける、いい年こいて自主的な作業が苦手なのはどうにかした方がいいなマジで。

帰宅後は溜まってた雑誌やらビデオとかを消化。あぁFateを進める暇が無い。

「マクロスF」、「一話で切る」とか言って「二話のドッグファイトは凄い」とかあったのでつい見てしまう。評判通りAパートのドッグファイト部分はお見事、でもその分人物が全然動かないのな-。まだなんとも言えず。人物パートがつまらなくてCGアニメパートが面白いってそれアクエリオンの逆だし。

それにしても遙か未来の話の筈なのに、どう見てもアウトビアンキA112後期と思われる車が出てたり、主人公が連れて行かれる際に乗せられる車がランチア・デルタエボまんまってのは…、スタッフにイタ車好きが居るのは判るけど、なんかちょっと萎える。せめてもうちょっと未来っぽいデザインアレンジくらいしろよと。

あとマクロスF限定の話じゃないけど3Dアニメはレンダリング時間がないのか24fpsでブラーなしで作っちゃってる所も多いね、これやられるとすげぇ動きがガクガクして安っぽくなるのでなるべく勘弁。

「SOUL EATER」も薦められたので見てみる、せっかくだからレイトショーの方。…いやすげぇすげぇ、大胆&大げさなパース付きまくりで動きまくるのが実に気持ちよいこと、枚数の少なさをもの凄いデフォルメで補ういわゆる金田動画じゃなくてちゃんとフルにダイナミックに動かしてるのはエライ。

特にOPの街並をカメラが追っかけるシーンとかよく描けるもんだと感心、久々にアニメーションの動きで心が震えましたわ。でもヒロインの演技が正直…、そのうち上手くなることを祈りつつしばらくは鑑賞してみる。

あとRD潜脳調査室が無駄にエロいです。一番最後に実写による番宣パートがあるのも謎。一体ダレに向けて作ってるんでしょうかコレ。

今期はちゃんとHVで作ってる奴が多いので見応えはあるなぁ。モノにもよるけど動画エンコードで720×480のSAR40:33でも1280×720のSAR1:1でもあんまし圧縮率が変わらないのが多い事に気付いたので1280×720でエンコしておく。マクロスFだけはもう死ぬほど縮まらないけど。


### [ネタ]ファミコン/SFC/Atari 2600/メガドライブ 4in1マシン Super Genintari(Engadget Japanese)

ちょっと欲しいと一瞬考えてしまった。しかし初代箱も凌駕する巨大さだな…。

初代箱をいい加減ラックから撤去したいのですがラリスポ2が未だに360に対応してくれないので困っております。いや滅多に遊ばないんだけどさ。


### [ネタ]カオスな投球フォーム(げーまー的ダッシュ)

これはひどい(褒め言葉

つーか真剣に腹苦しいんですが(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です