2008/04/05(土)の日常

さすがに昨日は早く寝すぎたのか5時ごろに起床、それでも6時間以上寝てるけどな。

朝飯の時間まで暇なので昨晩寝てから録画した奴を見る。これが全部で3時間くらいあるのな(汗) 例の「ザ☆ネットスター!」は…これマジで毎週やるんですか? 意外に内容もしっかりしてるし実際に面白かったんだけど、ある意味本当に許されるんだろうかという気もしないでも無い。ある意味さすがはNHKだな、「BS熱中夜話」も凄いし。

とりあえず初回からドアラは反則だろうと、あと舞台セットがあまりにまんまなので(太陽神の仮面まであるし)角川からクレーム付かないのかちょっと不安。個人的にはミクブームの個人的なズレの原因がようやく理解できてちょっと感動したり(マテ。しかし例のルーレットで「アンサイクロペディア」があるのには正直吹いた、それはある意味危険すぎやしないか。

さらにBS11での「俗・さよなら絶望先生」最終回を鑑賞、いきなり4:3枠で始まって?状態、シャフト+新房演出は画角をやたら変にするのでそういう演出かと思ったら、ずっと16:9のサイドカット4:3放送(BS11ロゴはワイド枠部分にある)で絶望した!…のだが何か変。4:3枠にちゃんと全部画が収まってて、キャラがちょっと細身…。

ってひょっとして4:3枠に16:9ソースを入れて放送しちゃってる? あぁついにワイド放送事故が…。んでも個人的にはSDサイズに縮小してエンコしているので実害はあんまし無いのであった。こういう時にTS録画しか出来ないBD機はある意味不便かもな、いや普通こんな事ないんだけど。

あとはドルアーガのあまりのアレっぷりに悶絶したり(褒めてません)、聞いたところTVA版一話とネット配信一話がまったく別物なんだな。しかしあのOPって…結局「実はMMO」という世界観なんだろうか。とりあえずもう一話だけ見てみる。

で、ここら辺でやっと朝飯を喰う。その後は適当にのんびりしたり、WWW巡回したり。なんかどっと疲れたので昼前に横になったらもう夕方…いい時間の潰しっぷりだなオレ。そのままF1バーレーンGPのフリー走行を鑑賞したり。前回も思ったけど、なんでFP1/2で起こった事故の話をしておきながら動画を放送しないんだろう。国際映像はちゃんと残ってて、ようつべとかで見れちゃうのに。とか思ったら深夜の地上波放送では流れてるし、基準が判らん。

夜はF1バーレーンGP公式予選を鑑賞。いい加減Q1が一番盛り上がる展開はどうかと思う。しかしニコと一貴のタイム差はニコが優れたドライバーだとしてもちょっと厳しいなコレ。今後ポイントを取れなかったらマジで今期限りもあり得るんじゃないかという気分に。あとロン・デニスのナチプレイ疑惑(本人は否定)が盛り上がってる中、ポーランド人初のポールポジションを取ったクビサは偉いw まぁS2が異様に早いので軽タンだとは思いますが。

しかしCS110のe2スカパーだと今回から地上波同様SDワイド(スタジオはHV)なんだよなー。普通のCSスカパーも今年の秋からH.264対応HV放送をやるらしいが、どうせチューナーも新規なのでアンテナ立てれば見れちゃうCS110はちょっと気になる。ただうちのベランダだと角度的に受信出来るかどうかかなり微妙、アンテナと隙間ケーブルセットで7kくらいかー、ダメだったらヤフオクに流すとして買ってみるのもアリか?

そいや型月の新作「魔法使いの夜」ってどこかで聞いたなーと思って「Character material」を見返したら納得。蒼崎の名前はそのままになるのかなー。とりあえず楽しみにしてみる、しかしあの世界観で「魔術」じゃなくて「魔法」だと相当な意味だよな…。


### [ネタ]夜逃げとか個人情報流出とか
> ストア「T J GROS NET」をご利用のお客様へ – Yahoo!ショッピング
>
>
> 音信不通で夜逃げした可能性のある「T.J GrosNet」本社に行ってきました – GIGAZINE
>

> 個人情報の流出について – サウンドハウスニュース
>

…両方とも使ったことあんよオレ(汗) T.Jは正直アレだったので一回使ってやめたのだが、サウンドハウスはシールドケーブルを揃えようかと思った矢先だったので結構痛い。実際安いし品揃え良いし、というかここでしか買えない代物が結構あるんだよ。

でもサウンドハウスから「流出ごめんねメール」は届いてない模様、まぁ前回使ったのが2年前なのでそれが理由かも。気になったのでネットでカードの最新明細を見たら特に不審な項目は無い模様。すでにカード会社から連絡があった人も居るらしいのでまだ油断は出来ん。

しかし最近のスパム増加は古いメアドなので、こことはまた別らしい。困ったもんだなぁ…。


### [ネタ]インターネットは体に悪い

昼前に巡回してたらマジで具合が悪くなってきた。正確には精神的に悪いという方が正しい。かなり欝気味。

なんというか、ネット上の大多数を占める意見が自分と違うと非常に落ち込むというか嘆くというか。その意見が自分で「なるほどー」とか納得できる理由ならいいけど、たいていは「そんな短絡的な考えだとダメだろ」という奴だしなぁ…。それがあまりに大量にあると絶望したくなるんですよ、Yahooニュースのコメント欄は半分くらい仕込みな気もしてるんだが(汗

公共事業に関してはかって下請けの一民間企業として関わった経験も多いので、かなり複雑な気分。「無駄を無くせ」というのはオレも実際に現場に入って大いに思ったけど、金の流れを上から下まで全部把握してると「じゃあ撤廃でいいすね」といきなりは言えない訳で。どこに行っても「全然残業してねえな」という部署もあれば「いつ休んでるんだ?」と不安になってくる部署だってあるし、大体リストラなり事業縮小なりそれを検討するだけで非常にコストがかかるという事すら理解してるのかと。

とりあえず「金は使わないと流れない」んだよな絶対。今までそれを強制的に民間企業まで含めてやってきたのが過去の公共事業な訳で、無駄は是正しなきゃならんと。そうすると税収を上げるか個人の消費額を上げるかどちらしかないだろう。そこまで突っ込んだ意見が聞きたいんだが野党はダンマリで60日間放置プレイで混乱させて、それで結局自分の税金が安くなれば無条件に喜ぶ国民。

…これが民意というならば受け入れるしかないのかね。まぁ与党および総理を擁護するつもりは無いのも確かだけど。一回痛い目に会うのもある意味ショック療法だろうが、場合によっては「取り返しの付かないことになる」からなー、いやもうなってるんだけど。

そいや前回欝を拗らせたのも実はネットを通じた対人関係のもつれが原因の一つだったなー、やっぱりネットは体に悪い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です