2008/03/28(金)の日常

ようやく生活リズムが戻ってきた。寒くなったというよりはちょっと前まで暖かすぎたというのが正解だろうなぁ。

仕事はJ-TAGエミュレータでレジスタの値とにらめっこしてなんとか解決。とか思ったら部長が出張から帰ってきて割り込みの仕事が入った、という事でアセンブラのお仕事はしばしお休み。しかしコレがまた結構難度が高い上に納期がキツい。オマケにとりあえず環境構築しようと思ったらIDEがいつの間にか動かなくなってて愕然とする。ソフトの管理者が今日は居ないのでどうしようもないし。来週早々IDEのアンインストール→インストールだけで一日潰れそうな…、あぁ胃が痛い。

帰宅後はBS2をBGVにして溜まってた雑誌を読んだりビデオ消化したり。週末はじっくり休まないと体持たないす。書きたいネタも色々あるんだけどなぁ。


### [ゲーム]日々是遊戯:新しくもどこか懐かしい、「バンガイオー魂」のサウンドロード機能を試してみた(ITmedia +D Games)

レトロPCのエミュなんかはテープの音声データを実際に喰わせて読ませる奴があるけど、21世紀のこの時代になんつーチャレンジブルな。

てか録音はともかく(mp3にエンコしたらダメだろうとは思うが)、再生音をNDSのマイクで拾えちゃうのがデータレコーダー世代としてはちょっと驚き。まぁぶっちゃけて言えば1BitリニアPCMだからなぁ。

そいやX1のサンダーフォースではデータレコーダから音声を実際に1BitPCMとしてサンプリングする隠し機能が付いておりました、とか書くと年がバレるな(今更

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です