2008/02/10(日)の日常

10時頃に叩き起される。…なんか頭痛が、恒例の「連休になると何故か体調を崩す」現象ですか? 原因不明だがいい加減どうにかして欲しいわコレ。

という訳で昼間はビデオや雑誌を消化しつつゴロゴロと。春から超一流企業に入社する甥っ子が挨拶に来たので色々と話したり。今まで頑張ってきた分の成果なんだろうけど、オレより遙かに高給取りになるだろうという事を考えるとちょっぴりセンチに。まぁ実際やってみなきゃ判らんけど。オレはオレで今のヌルい生活がそれなりに心地よかったり、いやそれだけじゃダメなんだけどさ。

ちょいと買い物に行きたかったのだが、夕方頃に頭痛がピークで「運転するのすら危険」というレベルに達したので素直に寝込む。晩飯の時間に叩き起されるがあんまし改善されず。この「重要な判断は出来ないけど日常生活には支障ない」程度の頭痛ってのが一番やっかい、休むほどでも寝込むほどでもなし、頭痛薬を飲んでさっさと楽になりたい気持ちもあるが、あんまし依存するのもあれなので我慢しておく。

夜は雑誌を読みながら傍らでPCの耐久テストをやったり。GAのクーラーは「クーラーのリテンションがバネ付きなな場合、あまりきつく絞めると偏りが発生して良くない、グリスよりそっちのが重要」という話を見たのでさっそく調整してみる。…アイドル時は若干下がったけど、負荷かけるとあんまし変わらないか? ただリテールに比べて負荷をかけた状態での温度上昇は緩いっぽいのでコレで良しとする。しかしそういった意味ではピンさえハマれば技量差が出ないLGA775用のリテールクーラーのあのピンってある意味優秀なのかも。

CPUはちょっと前の「定格でも安定しない」状態から一気にド安定。CPUもメモリも電圧上げないでOCしてるのにねぇ。というか「AUTO設定で定格」より「MANUAL設定で数値固定(値は基本的にAUTOと同じ)」の方が圧倒的に安定しているマザーってどうよ? 面白いけど。

エンコはSetMemoryMax()の値を下げて別の奴をエンコードしたら通った。つーか速度まで上がった気が。この設定で安定してくれりゃいいけど。

WRCスウェーデン、まともなスノーラリーどころかマッドグラベル状態だったりして大変ねぇ。北海道は安定した雪が降るのでスノーラリーに向いてるとも言えるが、リエゾンの問題でスパイクが使えない罠。難しいなぁ。

それはそうとラトバラ君初優勝で「尊敬してるH.トイボネンの持つWRC最年少優勝記録を更新して嬉しい」とかなんとか、ってラトバラは今22歳だから生で見てないだろ君、嬉しいんだか悲しいんだか微妙。しかしシトロエンはマジでマズく無いか? あとエンジンベアリングのペナルティが5分ってのは酷すぎだろう、F1の10グリッド降格ならまだしも、ラリーで5分っつーたらF1で3周ハンデみたいなもんだし…。

判っちゃいたがやっぱUSBキーボードって色々弱点がある。まだ詳しく試してないが、memtest+86(2.0βテスト中)でキーボード使えないって事はリアルDOSで使えないっぽい(マザー依存かも)。まぁmemtest+86だと別にキー操作なんてしなくていいから気にしなかったのだが、致命的な事に今日気づいた。Win起動前の強制起動モード選択(F8)が効かないので自分の意志でセーフモードに入れない…。

仕方ないので明日辺りまともで小さいPS/2キーボード買ってきて、そいつを鯖用にしよう。んで今鯖に使ってるAMiTY SV用のコンパクトキーボードは常時メインマシンのPS/2に「緊急用」として繋いでおくと。AMiTY SV用のコンパクトキーボードはたまに鯖機キーボードとして使うけど流石に小さすぎるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です