[モノ]トリニティ HDMI切替機(4入力1出力) TR-HDMI-401

結局我慢できなくなって買ってしまってたり、昨晩夜更かしした原因の一つがコレ。にしてもちゃんとHDMI1.3a準拠の4inアクティブ型セレクタが1万ちょっとってバカ安だと思う、しかもこの手のブランドでは定評のあるGefen製だし。

トリニティ HDMI切替機(4入力1出力) TR-HDMI-401
B000XUFJQW
GEFEN 2007-10-28
売り上げランキング : 5355

おすすめ平均star
starなかなか、やるではないか。
star良いです

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今使ってる液晶TVはHDMI入力が1系統しか無い、しばらく買い換える予定も無いし、HDMIセレクタはあっても無駄にはならんという事で購入。ちなみに地雷品が結構多いので注意だ。

手持ちのGAにはDVI-D→HDMI変換コネクタが付いてこなかったのでついでに購入、DVI-D→HDMI変換ケーブルにしちゃえば安いんだけど、こっちのが後々使えるだろうと思って。ケーブルは2mと1mを購入。1mはカモンみたいに袋に入ってるだけで笑った。2mからいきなり塩ビパッケージで豪華に。安いけど悪くはなさそう。ただここのHDMIセレクタは結構アレな模様…。

PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD
B000V4NYP8
プラネックス 2007-09-29
売り上げランキング : 284

おすすめ平均star
star良いと思います。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02
B000T6XR0K
プラネックス 2007-07-26
売り上げランキング : 19

おすすめ平均star
starこれでも十分!
starバルク品みたい。
starコストパフォーマンス低下

Amazonで詳しく見る by G-Tools

HDMIセレクタはそのあまりの小ささにちょっと驚く、筐体は金属製で作りもいい、電源スイッチが無くてLED常時点灯なのはマイナスだなー、しかも結構光量高いし。サクサクと説明書通りに接続してPC起動。あ、あっさりと映った。ちゃんとプロパティに液晶TVの型番まで出てるー、んーデジタル接続。

ただ液晶のパネルがハーフHDで、HDCP対応HDTVをつないだ場合は解像度の微調整が効かないからどうやってもDot by Dotに出来ない模様。まぁそれでも結構綺麗なんで良しとする。そもそもDot by Dotがきちんと出来る奴は限られてるのは判ってたので落胆は無し。

欠点はGAのドライバ起動時にちゃんとリンク状態にさせておかないと認識してくれないこと。あとから認識する方法ってないのかなー、RADEON系だと出来るらしいんだけど。

ちなみに認識した後にセレクタを切り替えたりTVの電源を落としたりすると自動的にシングルモニタモードに戻るが、まだ認識状態は残ってるのでリンクし直して「画面のプロパティ」を弄ればOK。つまり起動時に認識さえさせておけばOK。一回スタンバイ状態にしてセレクタでリンクを切った状態にしてスタンバイ復帰した後でも、リンクを戻して「画面のプロパティ」を弄ればちゃんとマルチモニタに戻る。つまりは起動時にリンク出来ればOKと。いっそスタンバイでも全然大丈夫っぽいので、いっそ常時スタンバイにしようかなぁ。スタンバイ時の消費電力ってどんだけだろうこのPC。

色々制限はあるが、やっぱりマルチモニタ環境は便利。特にワイド画面ソースな動画ファイルをセカンダリモニタ側で全画面表示できるのは便利。Hamamaが全画面モードにするとプライマリモニタ側になってしまうのが残念。あとやっぱりセカンダリモニタ側だと3D機能のパフォーマンスがガクっと落ちる。どうしても液晶TVのフルワイドでゲームやりたかったら接続端子を入れ替えて起動するって手もあるけど。

まだHDMI入力は二個余ってるし、思ったより安く済んだので良い買い物だったかな、と。とりあえずコレで当面の物欲祭りは終わりにしたいんだが、ATOK2008とかまだ欲しいモノが結構…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です