2008/01/27(日)の日常

10時前に起床、もっと寝ていたいのになんか寝れない。録画しておいたキバとか見たり、んーここ最近マンネリ化してね?

昼過ぎにようやく眠くなってきたが、せっかく寝るなら効率よく。という事ですげぇ久々に床屋に行ったり、まだ行かなくても良い気分ではあったのだが(しばらく体調崩していたせいかも)、見た目がちょっとアレなのでいい加減切ろうと。という訳で半分寝てたらいつの間にか終わった。眠気も少し飛んで良い感じ。

帰宅後は暇なのでツクモ辺りでキーボードを見に行こうとも思ったが、なんか乗り気になれなくて結局オークションで落札されたブツを発送する以外に外出無し。出たとしてもなんか渋滞してそうだし。

そんな訳でしばしPCの耐久テストとかやったり。メインマシンはGAとの絡みがあるので、とりあえずGAが来てから細かい設定を煮詰める事にする。現状では問題無さげだが、流石に4コア同時に100%で動くとそれなりに熱出るね。

リテールのCPUクーラーが結構貧弱なので(というか、まさかC2DとC2Qで同じとは思わなかった…)どうするか悩む。でも実際の所エアフローの方がずっと重要な気が、いくら良いCPUクーラーを付けても空気が回らなかったらケース内で熱が飽和するだけだし。この辺りはクルマの冷却とちょっと似てるかも。

電源の熱も80PLUS電源とは言え損失熱は絶対出るから、電源下置き・上方強制排気ケースは結構効きそうな予感。そんな訳で上部の排気量がもっと多いケースが欲しいんだが、そういうのは決まって幅が210mmとかあるのが悩みどころ(リアパネルの上に12cmファンを付けるとどうしてもそうなる)。最高で200mm以下で良い奴ありませんかね?

ちなみに心配していた鯖側はエンコードで両コア使用率100%の状態でコア温度が室温+35度前後を保ってるので問題ないっぽい。ケースがマシになった分、前よりずっと静かでいいわコレ。オウルテックのSLT系新型とか出さないかなー。

…とか考えてたら突然ブレーカーが落ちて12時間位やってたエンコードが台無しになる(汗) ブレーカーを見たらサブブレーカーじゃなくてメインブレーカーが落ちてて謎、こんなのここ10年で始めてかも。こちらでは負荷をかけてない状態なので原因は全く不明。うちにPS3とかXBOX360が増えたせいか?(汗)ちなみにPCはアイドル状態だったので問題ない、と思いたい…。

あと最近WMEでエンコードした音声5.1chソースのWMVファイルが音ズレして困ってる。しかも困ったことにラスト10分前くらいはピッタリなのに、5分前くらいになるとなぜか数秒単位でずれてる始末。映像と音声が両方VBRなんでシーク位置がキャッシュ範囲を超えてるとか? 丸一日エンコードかけてみないと分からないだけにすげぇ悩んでる。おかげでキャプチャ待ちソースが増える始末。

今更ヤフオクでSocket478マザーを購入してしまう、しかもCPUとセット。今度こそ生DOSでPCIなSB16が動くといいなぁ。いや今使ってるi810+鱈セレ、思いっきりコンデンサが妊娠してるのでいつ動かなくなるか心配なのよ(汗


### [時事ネタ]各記録メディアのGByteあたりの価格(くぼりえの不定期日記@goo.ne.jp)

容量あたり単価だけで見るとBD-RがDVD+R DLより安い!ちょっと衝撃。

でもドライブ高いし焼き遅いしなー、オマケに一枚辺りの単価はやっぱり高いので焼きが失敗したらかなり辛い事に。

ちなみにDVD-Rの所にある三菱のは最近評判が悪いので(昔は良かった)、買うんなら50枚スピンドルで2,300円位で売ってるTDKか誘電買うなオレなら。

結局何が言いたいかと言うとDVD+R DLはもっと安くなってもいいよね、と(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です