2007/12/29(土)の日常

12時頃起床、実は昨晩からなんだが風邪引いたっぽい。頭はダルいし体の節々は痛いし。

さらに外は台風でも来てるんか?というような雨と風、外に出た兄貴曰く「道路の酷い所だと20cmくらい冠水してる」らしいので家で大人しくすることに。

かなり昔に国道337号を走ってたらもの凄い冠水状態で、右側車線の方がマシだったのでそっちをトロトロ走ってたら左前方に居たレガシィが突然高さ5m位(マジでWRCとかより凄かった)のウォータースプラッシュを上げて急ブレーキ状態になり後続車追突、ってのもあったなぁ(汗) あれを思い出すとちょっと外には出れん。

そんな訳なので家でゴロゴロとFL STUDIOを弄ったり。デモ版が付いてるソフトシンセがまた面白くて買いそうになるがちょっと我慢。とりあえずまだ全然分かんないこと多いし。ソフトシンセの自由さと、ハードシンセのお手軽さについてまた考えてみたり。ソフトシンセはUIFが混沌としているのが難点だが、ある程度共通のIFが出来てきたらかなり楽になるかも。

本日のTopGearは前回の「列車に跳ね飛ばされるエスパス」ネタが一切出てこなくて悲しかった。本編は面白かったけど、いきなり開口一番「今日は車を真っ二つにします」だし(汗) 本当にコレGT5Pで配信して大丈夫か。


### [GAME]特攻空母ベルーガ

例の「TINY XEVIOUS」でお馴染み松島氏の最新作が2007年末に(汗) タイトルが当時のセンスそのままですげぇいいです。関係ないけどヤマハから「ベルーガ」ってスクーターあったよね。タミヤからプラモも出てた記憶が、しかし天下のタミヤが原チャリのプラモって今考えると凄い。

ってエミュで動くイメージが無いから本当にP6実機で動くかどうか知らんけど、少なくとも出来は凄くいいなぁ。

しかし一次配布元がサッパリ不明です。あちこちにあるけどとりあえず一個挙げとく。なにせ「配布しないことを禁止」だし。2007/12/24のエントリを参照のこと。



### [時事ネタ]京商のフェラーリ・モデルが絶版に!(ホビダス・ニュース)

なんかあちこちで話題になってる模様、憶測によれば「安かろう悪かろう」というモデルしか作れないマテルが、サブライセンスメーカーの出来の良さに音を上げたとの事。ま、ありそうな話だ。正式発表は京商のみだが、マテル以外の全メーカーが影響を受ける可能性大。

つーか来年春発売予定の1/18のF40LMがまだ発売してないやんか。勘弁して欲しいなぁ。


### [クルマ]市販車ニュル最速:Radical SR8

Radical SR8ってのは海外のドラゲーに良く収録されてるので知ってる人も居ると思うが、車重650kgに360psのエンジンをぶち込んだ市販車である。市販車っつーても見ての通り耐久プロトみたいな形だが(汗) もっとも以前に国道で似たような形のマンタレーシングを見たことがあるので、日本でも車検は取れるかも知れない(地域差あり)

北ニュルは直線がバカ長いので、同じタイムでも「インフィールド部分が速い車」と「直線で最高速が伸びる車」があったりする。たとえばGDBインプの8分切りなんかは前者だ、なにせストレートはすぐ250kmで頭打ちになるし。逆に昔のCカーなんかは直線がバカっ速い、昔の富士オンボードとか見てると筑波みたいに見えるし。

で、Radical SR8は両方であった。つーか見てて怖すぎだろ>インフィールド部分。結構滑ってるので詰めればもっと縮まるんだろうけど、その前に死人が出るのが速いかという世界かと。ちなみにF1での記録は(コースが多分あちこち変ってると思うけど)ラウダが1975年(例の事故は翌年)にたたき出した6分58秒。やっと30年前のF1に追いついた訳か…。

聞いた話だとキャパロT-1がTopGearのタイムトライアルでトンでもないタイムを出したそうで(でもジェレミー曰く「これは市販車とは言えない」という事で公式記録にならず)、Radical SR8の記録を更新しそうである。死ななければいいなぁ(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です