2007/12/15(土)の日常

10時過ぎに起床、やっぱ寝足りない。

いつもの治療院に行くために11時過ぎにクルマで出発。リアローターのキズがまた入ってきた…、こういうもんだと諦めるしかないなコレ。

治療院ではちょっと前から悩まされてた左首と左肩の治療を頼む。あんまし気持ちいいんで治療中に何回も寝落ちしかけたり。終わったらコレが「まるで遠隔操作してるようだった左肩は全く違和感なし」「首の筋が突っ張って全然回らなかった首はグルグル回る」という豪快な治りっぷり。保険効かないからちょっと高いけど、下手な所に行くより効く所でサクッと済ませた方が遙かにCP高いモンだと実感。いや今日は良かったー、帰りにすげぇ眠くなるのが難点だが。

で、帰宅後は急いでやる事もないので晩飯まで寝てしまう。またコレがいい睡眠。

晩飯後はいつものようにF1Legends、いやターボパワー炸裂でモンツァでもオーバーテイクしまくりで面白い。一部で「給油制限」だの「スリック復活」だの色々あるけど、やっぱ「空力デバイス制限」と「ターボ復活」が一番てっとり速いんじゃね?>F1人気の復活。特にターボはネックだった排ガス浄化が進化してきたのでヨーロッパでも再評価されはじめてるし。

夜は前から面白そうだった「FL STUDIO」なるソフトの体験版を入れてみる。動画を見る限りではCubaseやSONARにどうしても馴染めないオレに向いてそうな気がして。あと変に安いし。

FL STUDIO 7 XXL EDITION
FL STUDIO 7 XXL EDITION

posted with amazlet on 07.12.16
フックアップ (2007/04/27)
売り上げランキング: 3261
おすすめ度の平均: 5.0

5 使いやすく高機能

しかしデモ版に付いてくる一部のWAVファイルが再生出来ない、波形も出ない。エクスプローラからプロパティを見るとファイル形式が「PCM」になってない。ヘッダはWAV型式なのだが、なんだろコレ?

さんざん調べたらそのWAVはOgg Vorbisフォーマットで「Vorbis ACMコーデック」がインストールされてないと再生出来ないらしい。普通はデフォでインストールされるらしいのだが何故かうちの環境では入らなかった、何故? とりあえずコーデックを別個インストールしたら直ったので良しとしとく、ここまでで相当時間を使ってしまったので弄るのは明日以降に。

うちの兄貴がようやくGT5P DL版を購入。ロンドン市街地コースを一回コペンで走らせて貰ったが良くも悪くも「GT」ですな、クルマのモデリングとリプレイアングルは相変わらず素晴らしいんだけど、それ以外は…。ま、明日はもうちょっと遊ばせて貰おう。


### [レトロPC]超高層ビルとパソコンの歴史

一体なんでこの組み合わせなのかは判らんが、結構いいサイトなので紹介。

「パソコンの歴史」が年度別になってて、コメントも豊富なのがいいすね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です