2007/12/07(金)の日常

今日も寝坊気味。それでもオレが出社一番乗りだったりするが。一番乗りだと休日出勤してるみたいでなんかちょっと嫌。

仕事は昨日頼まれた奴を一日かけてじっくり検討。腕組み状態で目を瞑って思考モードにダイヴしたらいつの間にか寝てる罠。いや多分寝てたのは長くて数分だと思うんだけど、目が覚めたら「頭は覚めたが体が動かない」金縛り状態に陥って大変難儀した。やっぱ睡眠って大事だ(汗) 来週はじっくり作り込む予定。

帰りの札幌駅で、反対側のホームに「SLクリスマス号」ってのが停車してた。SLにライトモール付けてクリスマス気分ですか、撮り鉄も多数。しかしクリスマスはもうずっと中止になってるはずなのだが…(ぉぃ

帰宅後は相変わらずゴロゴロと。PV4にしてから調子がいい気がする、録画中に負担掛かってもけっこう平気だし。安定度ではPV3より上かも知れない。

最近ハードシンセ系を衝動買いしてばっかりなので色々と反省。かと言ってソフトシンセなら場所も取らないからいいよねとか思ってると、イイ奴は高いのが多いし(当然安くていいのもあるが)、OS入れ替えたら使えなくなるとかで実際の寿命が下手なハードシンセより低い気もしたりして。

MIDIコンで操作系はある程度カバー出来るけど、やっぱりパラメータを弄るのに薄皮一枚隔てた距離感があるんだよなー、モニタ解像度が違うと見た目がちっちゃくなったりするし。名作ReBirth338なんかはフリー化した時に大喜びで入れたらUXGAじゃ小さすぎて弄れない罠。つーかRolandはソース貰ってハード版ReBirth338を作るべきだとマジメに思う。操作系出来るだけあのまんまで。

やっぱりなんだかんだ言ってハードシンセ好きなんだよなぁ、打てば響くような感じが溜まらない。事実上「専用ハード&ソフト」の固まりみたいな今のハードシンセもやっぱり触ると面白いし、実際新作が出るたびにノブとかスライダーとか増える傾向にあるしね。あぁ置き場所が欲しい。


### [TV]有野が「カイの冒険」に再挑戦 (YOMIURI ONLINE)

もうやめて!課長のライフはゼロよ!

つーか残り三面と見せかけて裏面が丸々余ってると思ったけど、9時間で終わるもんなのかアレは。

例年通り明石家サンタと並行で見るかなコレ、しかし最大延長になったら多分途中で寝ると思う(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です