2007/10/29(月)の日常

流石に土日にこんだけ寝れば朝の目覚めもスッキリ。しかし実はまだ眠かったり。

仕事はいい加減ハードの所で詰まっててやる事サッパリなし。なんか仕事下さい…(汗

帰宅前にホムセンで段ボールとか買い出し、ついでに来月頭からガソリンが大幅値上げの予感がするので満タンにしておく。あぁ冷えてるとフルパワーでタイヤ滑るなぁ、楽しい(マテ

帰宅後はヤフオクで落札された品物を梱包して近くのコンビニで発送。最近は送料のトラブルを避けるために着払いデフォになってるようで。発送は楽だけど受け取るのが面倒な罠。「送ったら送料教えてね」って言ってるのに連絡しない人多いし。

それにしても落札されたブツの一個、落札者の評価が「一桁前半マイナス評価無し」で案の定24時間経過しても連絡が来ない。「放って置いたら落札取り消しするかんね」と念を押しておく。本当出品が面倒くさくなったなー>ヤフオク。高価なブツじゃないのがせめてもの救いか。

そのヤフオクで「昔から欲しかったけど、自分の手には余るし…」てなブツが目の前で思ったより安価で売買されていくのを何もせずに眺める。こういうのは辛い、けど今買ってもロクに使えない状態だし。いつかは買いたいもんです。


### [モノ]シャープ、22/26/32型のフルHD液晶テレビ「AQUOS」 (AV Watch)

26インチはともかく22インチでフルHDって意味あるんかと(汗)

今使ってるビクターの26インチハーフHDTV(中身はシャープ亀山パネル)は解像度はいいんだけど(むしろソースの方が問題)、色再現度が良くない、グラデーションでマッハバンド出まくりで泣ける。調べたら24Bitフル階調出せるTV用パネルって意外に少ないのよ。

> パソコンとの連携を意識して、DVI-D端子とアナログRGB(D-Sub 15pin)端子を装備。2画面表示機能も備え、パソコン表示中に子画面でテレビ視聴が可能となっている。子画面は2種類のサイズ変更が可能で、Windows Vistaのガジェットのように画面右隅に表示できる。

ここだけはちょっと羨ましいなー、あと今使ってるのがHDMIが一系統しかないのでその辺も不満。しばらくは買い換える予定ないけど。


### [音楽]『THE ビッグオー』のOPは幻に?

あれ?昨年アニマックスで見た時にはちゃんと前期・後期ともに放送時オリジナルのOPだったような気がするのだが。ちゃんと手元に「RESPECT」のエンコード動画が残ってるし、謎。

ビッグオーのお手軽サイズのアクションフィギュアはリボルテックあたりで是非欲しいけど、バランス悪いから自立難しそうだなぁ。やるからにはメガトンハンマー完全再現でヨロ。


### [クルマ]北ニュルのラップタイムとか色々

新型GTRがニュルを7:38:54のラップで走った、って事だがちゃんとプロモムービーあるのね。

…あれ?なんかスタート計測がアタックラップ形式だ。GDBEインプの時はピットスタートで7分59秒だったのに。この辺りはやっぱりメーカー間で統一されてないっぽい。ようするに「単なるメーカーの自己満足タイム」って訳ですな。そもそも市販車まんまかどうか非常に怪しいしw。個人的にはBNR32に徹底的に手を入れて、今時のタイヤを履かせたらどんだけ出るかが気になる。軽いから結構良いタイム出そうな予感。

ちなみにちょっと前の現行車種の北ニュルラップ一覧みたいなもの。

んー、997GT2(6MT)にも負けてるんだな>GT-R。ブガッティ・ヴェイロンに辛うじて勝ってるから「AWD量産車で世界最速」部門なのか?>GT-R。しかしマクラーレンF1ってこれノーマルかGTRかGTR LMか書いて欲しい。どっちにしろ驚異的なタイムではある。ちなみにF1では30年前にラウダが6分59秒をたたき出して、北ニュル自体はステファン・ベロフがポルシェ956で出した6分11秒。

さて、どんなマシンでもガチでテストをやる「AUTOCAR」誌にて待望のキャパロT1レポートがあったので立ち読み。キャパロT1については下記公式サイト参照。

「AUTOCAR」の定番テストで0-100-0mph(0-161-0km/h)テストってのがあって、要するに停止状態→100mphまで加速→停止までの時間を競うんだが、今までの記録はブガッティ・ヴェイロンの9.9秒、これは恐ろしい事に車重が1/3位のスーパーセブン・R500エボより速いタイム。

で、キャパロT1は7.2秒だとか、一体どんなんだよ(汗) A1GPマシーンより速いぞコレは。現在量産に向けて最終調整中らしく、その暁にはニュルアタックもやるっぽい。ひょっとしたら6分台が出ますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です