2007/10/23(火)の日常

眠いんだか眠くないんだか、眠くて辛い訳ではないが起きてもいないような気もする。

打ち合わせで「ICEがバカで」という話をしたら「それは使い方が間違ってる」と一蹴されてしまう。未だに判らん事だらけだなぁ、とか思いつつ正しい使い方でICEを使うと、やっぱりまともに動かなかったり…、つーか間違った使い方の時と動き方が変わらねーよ。仕方ないので本気で代理店にメールを投げる、直接チップメーカーに文句言えないのがもどかしい、開発ツールもICEも全部バラバラのメーカーだしなぁ。

なんか色々と疲れが。帰宅後は「ブラック・ラグーン(7) 広江 礼威」を読んだり。本編がいつも以上にシリアスな分(いやサイロン星人には笑ったが)、それを中和するようなオマケマンガが相変わらずバカ過ぎていい。ダッチ見たかった…、短パンだったりするのか?

某自動車雑誌を見て驚愕、なんつーかサリーンとかアスカリとかイマイチ記憶に残らないデザインが多い現在のスーパーカー界において素晴らしくオリジナリティを誇るこのデザインに感動した! どっちかというと悪夢に出てきそうだが。エアロダイナミクスを徹底的に追求したというが、途中で何かに気づけよ。GT5本編かForza3で是非出して欲しいモンである、いや結構マジで。

そいやForza2の追加DLCで新コースが来るようだが「茂木」らしいのでちょっとガッカリ、菅生かスパだったら嬉しいんだが。てか開発スタッフがF355チャレンジ好きなんだから菅生は入れろよ、隠れた名サーキットだぞアレは。

なんかXBOX360が値下げするのな、正直バンドルソフトがとっつき辛いのがアレ(でも出来はいい)だが、HDMI端子付きの新基板だしいいんじゃないすか? 新基板でも故障率高いという話もあるが、実はうまく電源コードを中途半端に刺すとRoDを出せるって話もあるので真偽は不明。しかしゲーム&ウオッチみたいな裏技だ。

Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)
マイクロソフト (2007/11/01)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 5.0

5 HDMI端子対応!リビングルームの大画面テレビで遊ぼう!
5 故障問題で迷っていた方は是非この機会に
5 いろんな機能がありますよ

今までの通常版も安くなってる、つーかWiiと5kも違わないってのは逆にWiiに割高感があるよなー。

Xbox 360(通常版)
Xbox 360(通常版)

posted with amazlet on 07.10.24
マイクロソフト (2005/12/10)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.0

4 早く認められてほしいゲーム機
4 やっぱり値下げしてきましたね
5 この値段なら間違いなく買い

あとハンドルコントローラの交換品が来た、うちには兄貴の分と合わせて二台持ってて、今回まずオレのだけ交換したので兄貴の交換前のと違いをチェック。見た目は全然違わないが、パドルとか全体的に工作品質がちょっぴり良くなった感じ?

であちこちで「弱くなった」と言われてるFFB、弱い強いで言ったら弱くなってるけど、どちらかというとなんつーかトルクの出方そのものが変わった気がする。絶対的な力はあんまし変わらないけど、角が丸くなったみたいな感じ。

でも気になるほどでもない。正直実車でタイヤの空気圧0.1kg上げ下げするより全然変化は少ない。

もうちょい検証したいが、DiRTのFFB最強設定で試してたら腕ダルくなって断念。つーかこんなにFFB効いたのかこのハンコンは。重くすればするほど実車とかけ離れて不自然になるから別に交換後でもいいや、というのが個人的な感想。FFBは振動と同じで「プレイヤーのフィードバック」になればいいだけ。SATをモーターで完全再現なんて出来っこないと思う、近い質感にはなるだろうけど。

あと「Guitar Hero III」とか「NFS」シリーズ新作のデモも日本タグで出てたので落として遊ぶ。てか「Guitar Hero III」はXBOX360版だけ日本で出ないのに…。どういうゲームかは一応知ってたのだが、ゲーム前の専用コントローラ説明がまんま「ボタンが5個になっただけのギタフリ」で笑った。つーかコナミはスルーするのかコレ。

コントローラで遊ぶとなんかポップンシリーズみたいだが、音がいいので結構遊べる。ただ「KLAX」みたいな3Dスクロールはじっと注視してると目が変な事に、しばらく視野の中央が歪んで見えて参った。コレ安かったら欲しいけど、コントローラとセットだと良い値段するんだよなぁ。見たら発売済みの「II」のセットはちょっと安いのだが、「III」は専用コントローラがレスポールタイプだったりでかなり好み。ちょっと悩む(汗)

これのためにPS3を買うというのはありだろうか(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です