2007/07/25(水)の日常

今日も暑い、東京みたいに不快な暑さじゃないから許す。

仕事は相変わらずサボれるのになんか妙に気合いが入る。…ヘッダをincludeしてないのにコンパイルもリンクも通ってちゃんと動くけど、関数の戻り値が無茶苦茶になる(多分戻り値の型定義がデタラメ)ってどういうトラップだよ orz、ヘッダをincludeしたらちゃんと動くようになったので一安心。ひとまず技術的な懸念は全部クリア。少し気が楽になる。

なんか最近一般世間の声が自分勝手過ぎて泣けてくる。いや言いたくなるのは判るのだが、今時「終身雇用を保証して安心して働ける職場を」とか「努力しても報われない、格差社会を無くせ」とか、自分で自分が何を言ってるのかきちんと理解出来てるのかねぇ…。

なんか新生銀行から口座抹消のメールが来た! 何故か全部英語で、しかもオレ新生銀行の口座持ってないしwww。新生銀行は手数料の関係で海外からの送金とかに多用されるんでモロに日本人向けのフィッシングメールですな。英語圏のSpamは当て字が多すぎるのでフィルタリングが難しい、いい加減にしてほしいもんです。海外からのメールを受け取らない訳にもいかんし。

サッカーアジア杯、「コンサドーレと日本代表の勝ち負けはトレードオフの関係にある」法則が見事に発動です、ありがとうござ(ry。個人的には韓国が全戦無得点かつPKで最後まで勝って「ゴール無し優勝」というのもある意味捨てがたかったような気がしないでもない、気のせいだけど。

やっとCSで「さよなら絶望先生」が始まったので見る(北海道じゃ民法放送なし) なんかやたら出来が良くて吹いた、これCSの画質(しかもキッズステーション…)でしか見れないのは勿体ないなぁ。しかしあの原作がここまできっちりとハマるとは思わんかった、やっぱセンス次第か。


### [モノ]SKnet、D4搭載のビデオ入力アダプタ「Monster X」
(AV Watch)
> なお、同ソフトにおいてMotion JPEG/AVI形式の録画機能の実装も検討していたが、「録画機能は標準では提供せず、ビデオ入力アダプターとして販売することに変更した」という。

なるほど…そうきたか。そりゃそう書けば著作権上(ry。さらにメーカーから見れば録画機能は搭載してないんで当然サポートフリー! 実に都合いいなぁ。

まぁ実際にはふぬああ使ってキャプれちゃうんだけどね。

ただ要求PCスペックは結構厳しい事になりそう。こう考えるとDVフォーマットで多少画質落ちるけど比較的敷居が低いPV3ってバランスのいいボードだったんだなぁ…。


### [F1]FIA当局者 「ハミルトンのクレーン移動は合法」
(F1通信)

こないだのニュルGPでちょっと気になってた件について決着が。レギュレーション的にはシロと。まぁあそこで安全のために「とりあえずハミルトンのマシンをクレーンで移動した」のは妥当な措置だろう。いつ後続車が突っ込んでくるか判らん状態だったし。

でも他のドライバーはどうだったのか、バトンとスーティルはマシンのダメージがでかそうだったので除外しても、スピードなんかはハミルトンより遙かにコースよりのグラベルで止まってたよな。エンストしてたらダメだけどエンジンかかってたらどうだったのか。そもそもグラベルに突っ込んでもエンジンを切らない限りレースに復帰OK、というルールが周知されてたのかどうか。

ハミルトンが結局ノーポイントに終わったからあまり問題視されてないけど、ポイント取ってたらモメたろうなコレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です