前から楽しみにしてたhpiの新作「デルタS4」が出たので早速購入。三種類あって悩んだが、結局’86モンテカルロウィナー仕様、すなわちNo.7 H.トイボネン車を購入。IXOのLCJ限定仕様持ってるのにバカだねー。
でも手持の資料で調べたらhpi製の方が遙かにIXOより出来が良い上に、ちゃんとイベント仕様にきっちり合わせてある。それはそれで良し。
色々見て回ったら欲しいモノがあったので、結局合わせて購入してしまう。1/43に限らずミニカーって買える時に買っておかないとえらい苦労するからねぇ…、という訳でSPARK製ランチアLC2 ルマン’85年仕様もゲット。あぁ予想外の出費が、でもちょっと幸せ。
左からhpi製の「ランチア037ラリー 1985サンレモ ライドポッド付き仕様」「ランチア デルタS4 1986モンテカルロウィナー仕様」、んで右端がSPARK製の「ランチアLC2 1985ルマン仕様」。ちなみにhpiのがダイキャスト、SPARKのがレジン製。レジンのミニカーってバカ高くてあんましいい印象ないけど、SPARKは安いし結構重いので許す。
一番のお気に入り、037ラリーエボ2のテール側、この「ぱんつ[^1]はいてない」姿がいいのよ、むき出しのリアデフとか実にそそる。
写真を取り忘れたが、デルタS4もエンジンはきちんと作り込んである。けどワークス仕様は巨大なインタークーラーに被さるインダクションポッドのせいで全く見えない罠。おかげで一回分解しちゃったよ。またこれが出来が良い。非ワークス仕様はエンジンが見えるんだけど、ボディシェルがストラダーレじゃなくて本当に「色の塗ってないワークス仕様」なんでパス。ちゃんとストラダーレだったら合わせて二台買ってたかも(汗
hpiからは今後スーパーデルタとストラトスも出る予定。この調子だとどっちも買ってしまいそうである。この調子でランチア以外のグループ4/Bカー出してくれないかなぁ。
ちなみに写真は「うまく撮る努力」を元から放棄しております。そんな技術ないしー。
[^1]: リアバンパーの俗称