2007/06/03(日)の日常

昨晩は遅かったんでたっぷり寝たかったのだが、8時前に暑くて目が覚める、見たら部屋の気温が30度超してるし。部屋が東向きなんで朝が暑いんだよなー。窓に貼ってある外気温計なんざ直射日光を受けて40度を超してる始末だし。

仕方ないのでそのまま電王→グレン→鬼太郎を生で見てしまう。グレンはそーゆー方向で持ってきたか、結構まっすぐに書いてきて個人的には嫌いじゃない。しかし第三艦橋はヤバいよ(ぉぃ。あといい加減アニキアニキ言ってる奴は8話までを永遠にリピート再生しといて下さい。

朝飯を喰って適当にゴロゴロしてたら眠くなって来たので寝直し。って16時前まで寝てしまう罠。

その後は本屋に行って色々と購入、久々に購入額が5,000円超えたぜ(汗) あとは夏服とかも購入。ガソリンの値段を見に行ったら、まだ値上げしてなかったので満タンにしておく。後で聞いたら明日から値上げだそうで、入れておいて良かった。

夜はmotoGPイタリアGP決勝を生観戦。スタートでドカの二台が抜けてロッシが落ちて(フロント思いっきり浮いてるし)、これで確定かと思ったら久々のロッシの鬼走り&ドカもあまり伸びなくて結局8位から追い上げて最終的には余裕のトップ、これでムジェロ六連覇、スゴス。つーか下りの右コーナーでオーバーテイクしまくりって一体どんだけ…。あとバロスの表彰台もめでたい、これからの気候にはミシュランタイヤでもオッケーなんかな?

WRCアクロポリスも久々にペターが実力でポディウムフィニッシュって事でめでたい。日本での新型インプのデビュー直前だしね。ローブが意外に伸びなかった、特に今まで顕著だったリピートステージでの速さが全然出てこなかったのはちょっと気になる。これでWRCはしばしのシーズンオフ。

しかし雑誌でシトロエンC4WRCのエンジンルーム構成を見て愕然とする。横置き直列エンジン搭載車はバルクヘッド側に傾斜させてるのは知ってたけど、傾斜角度60度超えてないかコレ?(汗) エンジン下ろさないとヘッド絶対開けられないどころか、プラグ交換ですら普通に出来るかどうかかなり怪しい。ここまで傾ければ完璧にフロントミッドシップになっちゃうわけで横置き直列のが有利だわ。そこまでやるか、って感じがヒシヒシと。ある程度のエンジンマウントの変更制限は付けた方がいいんじゃないのかなぁ。

WMEのアスペクト比が保存出来なくなる件。どうもWMEのバグらしくて、「非正方形以外のピクセル出力を許可」して一回目は大丈夫なんだが、二回目以降はダメになっちゃうらしい。回避策は一回「非正方形以外のピクセル出力を許可」のチェックを外してダミーのエンコードを行って(ちょっとだけでも出力すればOK)、そこでもう一回前述のチェックを付ければOK。ちゃんと保存するとアスペクト比の変更が保持されるようになる。とっとと直せよ>MS

ちなみにWMVのアスペクト比変更ツールは見つけたのだが、どうもファイルサイズが2GB以上だとダメな模様。単純にヘッダ書き換えておけばOKという代物でもないみたいなのでとりあえず障害報告だけ出しておいた。直るといいなぁ。

夜は「ビデオゲームの歴史#2」を観賞。色々間違いも散見されるが、全般的には結構突っ込んだ内容で面白い。というか全五回なのに二回目でもう「不気味の谷」の話になっちゃってるし、残りは何やるんだコレ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です