2007/05/21(月)の日常

最高気温はそれなりに高いのに最低気温が低い。おかげで体調がちとツライ。

眠いわ頭は痛いわで仕事もあんまし進まず。帰宅後もイマイチなんで早めに就寝…。


### [モノ]富士通、業界初のフルHD対応H.264エンコーダ/デコーダ

ついに来ましたな。音声エンコードが2chしかないのがアレだが、TS放送だったらAACそのままストリームで保存すればいいんじゃない? とか思ってみる。

そのうちハイエンドHDDレコに載ったりするのだろうか。

> 今後は、フルHDトランスコーダや、様々な映像フォーマットに対応するフルHDマルチデコーダなどの開発を進めていくという。

この辺りも期待。


### [技術]XBOX360でのWMV再生その後

先日のシステムアップデートでH.264まで対応したのだが、密かにWMVの再生サポートも強まった模様。

– WVC1のインターレス再生に対応(!)
– 音声にWMA Pro LossLessが使えるようになった。
– 音声にWMA Pro 5.1chを使った場合のAC-3デコードがちょっと変わった?
– 高ビットレートが続いてバッファが飽和すると以前は次のキーフレームまで画像が止まりっぱなしだったが、今回はフレームレートを落として再生が止まらないようになった

てな訳でかなり強まっております、なによりインターレス対応はでかい。思わずらきすたOPをインタレでエンコしちゃったよ(ぉぃ、いや自分のPCでほとんど再生出来ないのに360上でヌルヌル動くのはなんか悔しい。HWデインターレスが出来てないのか?

しかしリサイズ付きだと普通インタレ保持出来ない罠。やっぱTMPGEncを買えという事か? あれもHDサイズのH.264のエンコードが出来ればお買い得感あるんだが、現状2passだと品質もあんまし良くないっぽいのが難点。

ちなみにきちんと作ればH.264もインターレス再生可能らしい。ただしx264でエンコードした奴は現状ダメとの事。どっちが悪いかは不明。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です