[GDBF]タイヤ空気圧とガソリン価格

昨日やたらとリアが滑るので「リアの空気圧高いちゃうか?」と思った訳だが、本日外出ついでに手持ちのエアゲージでチェックしてみる。完璧にタイヤは冷えてる状態だし。

結果、フロントはばっちしだったが、リアが見事に規定から20kpaほど高い…、これでタイヤ冷えてる状態でフルパワーかけりゃそりゃ滑るわ。エアゲージに減圧調整機能がついてたので規定値までエアを抜いておいた。

しかしフロントの230kpaはともかく、リアが190kpaって低くね?。リアがストラットなんでレガシィに比べてサスストロークがある分まだマシな動きをしてると思ってたけど(レガシィはかなり簡単にリアがブレークする)、根本的に設計かセッティングが問題なのかなぁ…。

新型はレガシィとはまた違うダブルウィッシュボーンとの事だが、基本的に「荷室拡大」が優先されてそうでちょっと心配。とにかくリアサスがまともに動かんとトラクションかかんないからねぇ、WRカーの不振もこの辺りにあるんじゃないかと思うのだが。

で、試し乗りついでに近くのスタンドへガソリン価格を見に行く。今日付で大幅に値上げってのは散々報道されてたので、ちゃんと昨日の帰りに満タンにしたのだが…、って昨日に比べてリッター辺り14円アップって一体(汗。元がハイオクでリッター131円(出光まいどカードだとここから2円引)だったのが一気に145円。思わず昨日のレシートが間違ってたのか確認しちゃった位で。ちなみにレギュラーは120円から135円だから15円アップ、だったような気がする。

ただ「ハイオクリッター145円」ってのは平均的な相場っぽい。むしろ値上げ前が妙に安かった分凄い事になったとも言えるが。卸値が値上がりしてるからある程度の値上げは仕方ないにしても、GW終わったら5円位下がるんじゃないかと希望。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です