2007/02/22(木)の日常

昨日と同様に朝飯をたらふく喰ってから出社。

どうもカーナビの案内ルートは最初っから昨日の帰りに通った裏道みたいな所がデフォらしい。ホテルの周りは一方通行だらけなのでカーナビの通りに走れず、とりあえず大きい通りに出るとルート再検索して別の道を通る。というのが真相っぽい。

仕事は現状色々問題があるが、原因がはっきりしないのでひとまず設定だけをちゃんとしてみる。なんとか午前中一杯かけて設定完了。午後から動かし始めるもやっぱりエラー多数、既に判ってる原因はいくつかあるのだが、それ以外に致命的な事があるみたいな感じ。何だろう。

とか思ってよーく見てたら15時過ぎ位にようやく原因判明。どうみても機器側の設計ミス、どうりでソフト側がまともに動かないはずだなと。この辺りで朝から外出してた他のメンバーが帰って来たので色々と相談、とりあえずの応急処置をやったり根本的な対応をハード製作側にお願いしたり。

そんなわけで色々設定しなおしたりした結果、ある程度はソフトがちゃんと動くようになったー! まだ多少エラーを検出するが、これはもう機器側の問題とかが絡んでるので仕方がない。ちなみにここまでソフトの改修は一切なし。報告のため札幌の部長に連絡したが氏曰く「ほれ見ろやっぱり」と。

その他にも色々うちがソフト開発して他社にハード設計・製作を投げた奴が色々とあるのだが、どこかしら問題があってハード側で問題を解決しないとソフトの検証に入れない状況だった。何だかなー。これ全部オレが来週報告せねばならんのか。

結局21時半に退社、明日は客先の立会いだ。本当に大丈夫なのかは知らんが。会社すぐ近くのメシ屋で晩メシを喰ってから直行でホテルに戻り。あと一日、疲れたー。

…なんかこっちの事務所の人は「ずっと居るんだろ?」と既にオレを便利なアイテム代わりと認識した模様。前の職場でも出張に行くたびに似たような事言われてるなぁ。曰く「なんでも出来るんですね」いややらなきゃいけないなら頑張って覚えてやってやりますよ、そうしないと仕事が終わらないし。コレがフツーだと思ってるのだが実際は違うのだろうか。

個人的に自分の対人協調性はいまひとつ問題があると思ってるのだが、好意的に言われるのは技術を評価されてるのだろうか。ありがたい事である。って今週一杯で帰るけどな! 今の状況が続いたら過労死してしまうわ。

風呂入って軽くWWW巡回、面倒臭かったがそれなりにWWW巡回の設定をした甲斐はあってソコソコ快適。その後就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です