2007/02/03(土)の日常

なんか知らんが8時頃目が覚めてしまう。そのまま起床。

10時前に近くの皮膚科に行って薬を塗布してもらう。もう何年も治らなくて困っていたのだが、大分良くなってきたので嬉しい。帰宅しようとしたらちょうど駐車場に除雪車が入ってたのでクルマを急遽出す事に。

久々に給油。おぉハイオクが看板価格で129円、大分下がった。冬でも思ったより燃費が落ち込まないのでちょっと助かる。しかし最初の一台を除いてずっとハイオク指定車しか乗ってないなオレ…。

あとは近くのヤマダとかGEOとかを回る。Auの新機種はモックと値段を確認、まぁまぁ納得できる値段ではある。あとは実機を触ってから考える。手稲ヤマダは今作ってる発寒店に移転っぽいね。Wiiがフツーに売ってたが華麗にスルー。兄貴のWiiも全然稼動してないし、むしろPS3が20GBモデルでいいので安値で欲しい気分。29,800円位なら買ってもいいな(ぉ

戻ると駐車場は綺麗に除雪されてて一安心。2ちゃんの技術系板でネタを仕入れるが、どうしても過去ログが必要になってきたので「●」導入、前から欲しかったのでいい機会であった。やっぱあると便利だコレ。

あとはのんびりと。夜は恵方巻き喰って豆撒きもやる。踊らされてる感もあるが、季節の行事ってのはやっぱ合った方が良いかと。そういった意味で由緒ある祝日の日程を「連休になるから」という理由でホイホイ移動する行政のやり方は訳判らん。そもそも逆に連休にならなくなる人もいるだろうに、企業が自主的にやるなら判るけどさ。


### XBOX360でWVC1なWMV再生

ようやっとエンコード完了、PC上だとWMP6.4だと平気だがWMP11だとコマ落ちする。ffdShowが最新版でVC-1対応したらしいので入れたら改善されるのだろうか。

LAN経由でXBOX360から見てみる。絵も音もVBRでちゃんと再生出来て一安心、但したまにピークレートがドカンと上がると絵が止まることがあるのがマジで困り者、音は止まらんのだけどね。

PC側で見るとちゃんとしてるからXBOX360側のプレイヤーの問題なんだけど、修正してくれないかなー。多分そのうち修正が入るだろうからこのまま待つのが吉か?

とりあえずWMEの設定を見直して別の奴をエンコードかけてみる。デフォ設定だと時間かかりすぎだし。


### [人気声優陣による『日本の昔話』朗読CD]若本規夫:「かちかち山」
(有限会社DEARSの速報)

待望の若本による試聴サンプルが来たので聴いてみる。

…あかん、最初の「かちかち山」という所から音速丸さんが目に浮かんで笑い死にそうに。これで笑えるってのは、ある意味毒されてるんだろうなぁ…。って良く見たら

> 若本規夫(わかもと・のりお)
> 所属: シグマセブン
> 主な出演作
> 『サザエさん』 アナゴ役
> 『吉永さん家のガーゴイル』 ガーゴイル役
> 『ニニンがシノブ伝』 音速丸役

もはや「主な出演作」かよ>音速丸w。昔からのファンなら銀英伝のロイエンタールとかトップのコーチとか渋い役メインの人なんだけど、ちよパパあたりからの壊れっぷりは壮絶なものがあったからなぁ…。

いやしかし、やっぱ笑える、CDがもうちょい安ければ欲しい位だ(ぉぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です