2007/01/17(水)の日常

早めに寝てもきっちり6時間経過で自然に目が覚めてしまうのは何か損した気分だ、まだ早いんで寝なおしたけど。

社内は相変わらず暖かい、ビルの暖房設定変えたんか?っつー位暖かい。昼からは会議、部長から色々本社の話が飛んでくるが悉く悪いニュースばっかしで気が滅入ってくる「社内に不穏な空気を感じる」のは気のせいでは無かった訳だ。うちの会社のせいだけじゃないんだけど、それにしてももう少し希望を持ちたいなぁ。

おかげで午後の仕事も今ひとつテンション上がらず、ちょっと鬱入ってきたかもなぁ…、週末は寝まくりな予感。


### [モノ]Auの新機種色々

よく調べたらW52TがWVGA液晶でワンセグ対応だった。つーか判りづらいよ>機能一覧。というか「東芝」っつー辺りで排除フィルタかかってたのはナイショだ。

悪く無さそうなので考えてもいいかなーと思ったら

– PCサイトビューアの横画面表示に非対応
– オープンアプリプレイヤー非搭載

…また微妙な設定だなコレ。BlueTooth対応なのは激しく惹かれるのだが、せっかくのWVGA液晶を積んでてPCサイトビューアが横画面に対応して無いって一体。

そんな訳でやっぱW51CAが狙い目か。某サイトの人気投票ではW52T、W51CA、MediaSkinの三機種だけが飛びぬけてる状態の模様。


### [モノ]PV3 Rev.B

例によって今月販売分が1分持たなかったPV3だが、発売前に「2007年3月上旬 PV3 Rev.B (1,4) 未定(生産数は 1,710) 」てな情報が。Rev.Bって一体。

とりあえず予想は実現度高そうな順でこんな感じ。PCI-Xなら帯域の問題で行けなかったD5がキャプチャ出来るかも、CPU側が追いつくかはまた別の話だが。劇的に改善とかされない限りは買い換える必要は無さそうだが、手に入るうちにもう一枚欲しい気はしないでも無い。余っても多分元取れる値段で売れるだろうし。

– PCI-X対応(現状で既に設定ジャンパは載ってるので可能性は高い)
– 入力端子が一個に減った廉価版(同時にロープロ化?)
– PCIe対応

ちなみに前回そこそこ店頭に出回った時の数を考えると、半分位は多分店頭売りなのでマメに情報をチェックしてれば買えるはず。直販は時間帯によってはちょっと厳しいかも。

ちなみに「CPUの処理速度」問題は1440x1080iで四時間位録画して一回も出なかったので、HDDの不良セクタ回避はちゃんと出来てるっぽい。ただし「映像信号の乱れを検出したので録画を中止しました」が未だに出ることがあるんだよな…。

これは後から気付いたのだが、TV見てると数時間に一回位一瞬映像が乱れる事がある(多分1~2フレーム程度)、TV内蔵チューナーでもRD-X6チューナーでも同じなのでどうも電源の問題臭い。コレに関してはかなり諦めモード、とりあえずD端子ケーブルを変えたら出る頻度は落ちたので、電源タップにノイズフィルタかませば改善されるのか? ちょっと考えておこう。

あとXBOX360に食わせるWMVは結局「AviUtlの自動インターレス解除が一番マシ」という結論に。人によって意見は違うだろうが、どうも自動フィールドシフトはどう設定しても解像度感と滑らかさのバランスが満足行く結果にならない、遅いし。それなら若干カクカクしてても綺麗な方がいいかなと。「特定の場面に弱い」って事もないし。

しかし何故かPCで再生出来るのにXBOX360で「CODE:69-04-C00D5212」とか言って再生出来ないファイルが。試しに動画と音声を切り出してみたらそれぞれ再生可能。でもくっつけるとダメ。音声がWMA Pro LossLessだとダメなんかなー。後で音声だけエンコしなおしてやってみよう。

それよかWMP11の日本語正規版はまだなのか。英語版は昨年10月末にリリース、日本語版はVistaに合わせて1月って話なのだが、一月末まで引っ張るのか?

WMP11リリース=FourCC:WVC1のエンコーダ正式配布なんで早く出して欲しい[^1]。Beta2は出てるけどもう半年も前の奴だから入れたくないんだよなぁ。WMP11も試してみてちゃんと使えるかどうか検証してからの話だけど。
[^1]: 詳しい話はWVC1でググれば判る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です