2006/12/30(土)の日常

目が覚めたらもう昼回ってました(汗) いや久々に10時間位寝たな…。

昨日暴れたツケが回ってきたのかどうも体がダルい。ダラダラと過ごして本屋に行って雑誌買ってきて、夕方にもう眠くて仕方が無いので寝ちゃう。で晩飯で起こされたり。

晩飯の後は少し元気が出てきたので、共同生活区域である風呂場の掃除を一時間チョイかけてみっちりと。これで共同生活区域のオレ担当分大掃除は完了。あとは明日に自分の部屋を軽く掃除だな。去年は「AVラック撤去してエレクターで机組み直し」という死ぬかと思うようなハードスケジュールだったから今年は楽だわー。

ついでにRD-X6のTS領域の残り容量が心配になってきたのでPV3でキャプチャ、エンコードも少しづつ進める。「エンコードで一番重要なのは『元ソースが綺麗な事』である」ってのは判ってたんだけど、PV3でやるとつくづく思い知らされるわー。SD画質でフィルタありでキャプチャした奴と、HV画質で縦サイズだけSDに合わせた奴をフィルタ無しでエンコードさせると後者の方が圧倒的に綺麗な上に容量が小さくなる場合が多い。自分でも「なんでこんな高画質で低容量で収まるんだ」みたいな感じで驚愕。

なんか一部で「新年会やらね?」てな声があるので、参加したい方は何かしらの手段で連絡きぼん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です