2006/11/18(土)の日常

10時頃起床、とりあえず朝メシ喰ってから近くの皮膚科に行く。経過良好で飲み薬(抗生物質)停止、塗り薬だけで一週間様子を見ると。最近は疲れも溜まってるので、そろそろ例の治療院に行くか。

帰宅したら日ハムのパレードが始まってたのでTV鑑賞。しかしまぁすげぇ人だこと…、予想はしてたが、地デジで見ると紙吹雪が大量に舞った状態でロングショットになると物凄いブロックノイズが。なんか半分モザイクみたいな(汗

ダルいわ眠いわという状態で休んでいたいのだが、まだスタッドレスタイヤが10km位しか走ってないというド新品状態なのでちょっと出かける事にする。まずは10年以上使ってるスノーブラシが流石にアレなのでカー用品店にて新品購入。しかしカー用品店はどんどんDQN店化が進んでる気がする…。

その後ヤマダに行く。例の来店スロットでカードが出てこないというトラブル発生(汗) 店員を呼んで取り出してもらう。なんか最初に加算ポイントを書き込んで、その後に印字と残りスロット回数を減算&最終スロット実施日を書き込んでるっぽい。おかげでスロットをもう一度回して100ポイント余計にゲット、まぁ普通にトラブル無い方が嬉しいんだが。

さらにその後はふと思い立って老舗のおもちゃ屋に行ってみる。…なんつーか「おもちゃ屋」ってまだあるんだなぁとちょっと感動。んで聞いてみると「発売日渡しは保証出来ないけどWiiの予約は一応受け付けてる」との事。てな訳で「おどるメイドインワリオ」とセットで予約してみる。っつーても購入するのは兄貴なんですが。

ちなみに本体のみでも予約可能だがキャンセル不可、ソフトとセット予約だとキャンセル可能。ってのは多分任天堂の納品の問題なのでお店は責めない事にする(ゲームショップ関連のblogなんか見るとグチ多いよな)。年内に手に入れば良しと。別のところで「発売日渡しは無理だけど一応予約を受け付けてる」という場所も見つけたけど「年内納入も難しいかも」って状況らしい。

自分の分は実際に兄貴の買う奴で試してから考えとく。今積みゲー多いし。 「Wiiリモコンはセンサーバーから1~2.5メートル離れて使用されることが推奨される」っていう話もちょっと気になる。Wiiリモコンは自分の体の前に突き出して使うのがデフォだから、自分自身はそれ以上離れる必要があるのね。これひょっとしたら結構問題かも知れない、いや大画面TVとか使ってる人にはいいかも知れんのだが。やっぱパーティゲーム前提の設計なのかね。

帰りに模型屋に寄ってミニカー新製品の鑑賞。ミニチャンプスから「ウィリアムズFW08B TEST CAR」すなわち後輪側4輪の6輪車が出ててちょっと買いそうになるが踏みとどまる。というか家にある唯一の1/43なF1ミニカーがコレってのもナニだし。実はまだちょっと欲しかったりするのだが。

しかしスタッドレス、乗り心地も静粛性も向上したのはいいけど、フルパワーかけるとあっさり滑るのはちと怖い。ブレーキ残し気味で交差点曲がると、普通の速度でもあっさりオーバー挙動出るし。皮むき終わったらマシになるかなぁ、この状態で雨降ったらちと怖いかも。

帰宅後はゴロゴロとF1 LEGENDS ’83デトロイトGPを見たり、当時まだ栄えていた街…。相変わらずケケが熱い、当時リアルタイムでの放送はダイジェスト放送しかなかったのだが、見てたら多分ファンになってただろうなぁ。しかし結果は正直意外だ。


### 他の筐体にAT/PC互換機を入れるネタ
> スーファミにPC内蔵してデモ、カートリッジはHDDケース
> <> (AKIBA PC Hotline!)

スーファミ筐体にAT/PC互換機を入れるというのは何年か前にどこかの人がやってたような…。しかもカートリッジスロットの部分にHDDを内蔵させる所まで同じ。

最新版はカートリッジが差し替え可能になってたり(前やった人の頃はまだSATA出る前だったような)色々工夫は見られるけど、「新たなる偉業」みたいに取り扱うのはなんか違和感が。

個人的にはこちらの「MZ-2000にPC/AT互換機を改造する」方がそそられるなぁ。こっちも相当古い記事だが。

(Atrandom MZ-2000をPC/AT互換機に改造する)

個人的にはZX-81に内蔵をチャレンジして欲しい、あのキーボードも当然使用可能で w


### PS3、米でも発売に–サンフランシスコのMetreonでは大行列、「即転売」との声
(CNET Japan)

eBayで凄い値段になってるのを見て予想はついたが、やっぱ向こうも同じか…。

ヤフオクはチケット高騰問題があっても未だに「対処は難しい」とか言っておいて放置して、そのくせトップカテゴリに「チケット・金券」があるし(サブカテゴリには「興行チケット」まである)、PS3関係で一番儲けてるのはオークションサイトだろう。メーカーは放置するのか? それとも勝手に品薄感を煽れるから歓迎なのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です