2006/10/22(日)の日常

10時頃叩き起こされる。うぅやっぱり眠い。

相変わらず風邪気味だし外は寒そうだしで躊躇してたが、床屋に行くのを延ばし延ばしにしてたので髪の鬱陶しさが個人的許容量を超えた。ので覚悟を決めていつもの床屋に、…知らない間に寝てて気が付いたら終わってた。家で寝てるより有意義と思えばOK。

その後はそろそろ冷えてきたので重い腰を上げて掃除を敢行、って言うのもファンヒーターの前に色々置きっぱなしにしてるので片付けないとファンヒーター着けられないのよ。という訳で埃に悩まされながらも色々と「確実に要らないモノ」をゴミ袋に突っ込む。細かい整理は後でいいや。

しかし出てくるものが色々と微妙で泣ける。今回処分した物

– 初代サターンスティック(バーチャスティックPROがあるので不用、つーかこんなのまだ持ってたのかオレ…)
– 初代ビートマニアコントローラ(DX版も持ってるので不用)
– SFC用ホリ製ジョイスティック(部品取りに使えるかと思って保管してた)
– PS用アナログジョイパッド(振動の無い初代と二代目…)
– その他ガシャキャラ物など多数

見つけたはいいが捨てられなかった物

– 任天堂ゲームウォッチ「オクトパス」、90年代に秋葉で売ってた逆輸入物。電池が切れてるので買っておこう。
– 友人から借りっぱなしのWin版スタープラチナ、借りてる間に友人が結婚してしまったので返しづらい(汗
– 電波新聞社製ATARI、MD兼用ジョイスティック「XE-1ST2」、今見ると小さいが作り最高。メカニカル4・8方向切替とかもいい。そのうちUSB化しよう。「XE-1PRO」も持ってたんだが探せば出てくるかなぁ。
– 電波新聞社製アナログジョイパッド「XE-1AJ」、いわゆるカブトガニ。センターの戻りがダメになってるが直せるかも。直してどうするかは聞くな。
– メガドラ6Pパッド。ハードオフとかで探そうかと思ってたのでちょっと嬉しい。個人的にLRボタン無しパッドでは最高傑作だと思う。
– 自作のX68k用メガドラ6Pパッド変換コネクタ。コネクタとケーブル(長さ2cm位)だけで構成されたシュールな物体。確実に今より昔の方が半田付け上手いな…。
– X68k用キャメルトライ用マウス・ダイアルアダプタ&X68kマウスのドンガラ。X68kマウスの基板はPC98用シリアルマウス接続基板に流用済み。何かに使えないかなコレ。
– X68k用純正トラックボール。軸がプラ製で折れたのでアルミ軸に変更した奴。なんか捨てられない…。
– PC9801NE用と思われるバッテリ。一時期借りてたのだが何故バッテリだけココに。どうやって処分したらいいんだコレ。

実際には捨てようと思ったら部屋の半分以上捨てられるんですがね(汗

しかしビニールパックのまま放置してたアルカリ乾電池(UM-3)が豪快に液漏れしてたのには驚いた、流石はソニー製。ちなみに同じ場所に置いておいた富士通製はなんともなかったのに。

ブラック・ラグーンの双子編最終話を見る。100%ガチでやってくれるとは思わんかった。この内容に嫌悪感を感じる人も多いだろうが、個人的には許容範囲、演出面で原作よりもずっと良い出来に仕立て上げたスタッフに乾杯(逆に言えば原作は演出のメリハリが若干物足りないとも言える)。全て世は事も無し…。

F1ブラジルGPを生で見ようと思ったが、流石にちょっと眠いので0時ちょっと過ぎに仮眠。


### マンガで見た“あの肉”が買えるらしい
(ExciteNews)

ご主人の熱意に感動しました。高いけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です