2006/06/15(木)の日常

夜中に目が覚めたと思ったら、まだAM2:00だった事に絶望した! つーかココ最近、土日以外は四時間程度で目が覚めちゃうんだよな。なんかおかしい。

その後も寝ようと努力するがイマイチ中途半端に終わり。暇なのでAM4:00頃から棚上げになってた鯖機の環境設定をしたり。同じドライブの別パーティションにシステムパーティションのバックアップを取っていて、インストーラが「書庫ファイルを解凍して適当な位置に置く」形式になってる奴はバックアップから持ってきたりしている訳だが、これが半分位の確立で動かない。あからさまに「ファイルが壊れてる」とか「CRCエラー」とか「iniファイルその他がおかしい」ならともかく、中途半端に起動してるけど動作がおかしい状態ばっかしで困る。アイコンデータがすっ飛んでるとかありがちだし。

仕方ないのでオリジナルの書庫ファイルから解凍してみるとちゃんと動いたり。これはHDDの交換も考えておいたほうがいいかもなー。別フォルダのプラグインを参照する奴(AviUtlとか)だとプラグインがぶっ壊れてると中々気づきにくい罠。しかも律儀に「プラグインだけ壊れてる」状態だったし。

溜めてたファイルのエンコ設定をしてエンコ開始したり、日記書いたりしてたらAM6:00になったので寝なおし。なんか今日も生活リズムバラバラな予感。とか思ったら腹が減って目が覚めてしまったのでそのまま起きる事に。時間に余裕ありまくりだから朝っぱらからコーヒー入れて新聞なんて優雅に読みますよ、たまにはこういうのもいいやね。

予想通り眠いけど頑張って仕事。なんとか予定より早く実装が完了して一安心、だが一部ちゃんと動いてないってのはデータが想定外なんだろうなー。例外処理入れなくちゃならんだろうという事で明日一日じっくりやる、って事で18:30に退社。

体調が悪いって訳でもないけど、やっぱりクソ眠い。また夜中に目が覚めるのもアレなんで少し我慢してから就寝。

別に一つの事柄に限った事でも無く、また最近の出来事だけに限った話でも無いんだけども、日本人って「こうなったのは~のせいだ」って責任押し付けまくりだよなぁ、思考が中々「こうなったのは~が~であるから、対策を取るか諦めるかを自分の手で選ぶ」って話に中々行かない。よく「特定アジア」とか蔑称的な使い方をするけど、ここん所のマスゴミの記事を見てると日本(無論オレ自身も含む)も人の事言えないんじゃないかって気がする。それがいい方向に行けばいいんだろうけど、ここ最近は悪い方向に行きっぱなしなのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です