2006/06/08(木)の日常

寒いよー。通勤時に行きも帰りも11度代ってありか。

部長が色んな仕事を抱えて出張から帰ってきた。まだ正式に発注はかかってないが、多分やる羽目になるんだろう。その間に今やってる研究は止まる訳で、先の見えない状態ってのも嫌だけど、中途半端な状態で放置せざるを得ないってのも嫌なんだよなぁ。まぁそれが仕事ってもんだが。研究は相変わらず「3歩進んで2.9歩戻る」みたいな感じ。

帰宅後にちょっと気になって自作用パーツのストックを漁る。…昔使ってたYMF724F-Vを搭載したサウンドカードを発見。これってD-DMA準拠なんでDOSレベルでSB完全互換なんだよね[^1]、これで生DOSの音源は確保。しかし今度はDPMI周りで問題が…、「CWSDPMI.EXEを突っ込め」とか書いてあったので入れたらハングするし。DOS窓だと動くけどなんか妙に遅いし、オンボードはWDMドライバなんだけどサウンドカードにSB16を選んでも音が出るのが謎。

EMM386で「NOEMS」オプション付けてるのがマズイのだろーか。DPMI周りの問題を解決出来たら文句無しのハズなんだが(YMF724をまだ入れてないので安心は出来ない)、Vistaのβ2が出たというのに今頃こんなんで悩んでるのはオレ一人でいいです。

[^1]: 正確には初期チップからD-DMA仕様だが、レビジョンE-V以降から互換性アップしてる模様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です