[時事ネタ]安倍長官「ウィニー使わないで」・政府が管理徹底要請

(NIKKEI NET)
> 安倍長官は「国民の皆さん1人ひとりに注意してもらい、対策をとってもらわなければ情報漏洩(ろうえい)の被害を防ぐことはできない」と強調。

これはもっともな意見なのだが

> 「最も確実な対策はパソコンでウィニーを使わないこと」と訴えた。

全然違う、そもそも「ネットに繋がない」のが遥かに確実ですがなw

というか現状で「普及していて情報が流出しやすいネットワークインフラ」なだけで、ウィニーだけが危険って事では決してない。同等の機能を持つウィルスだって作ろうと思えばわりと簡単に作れちゃう。「普及させる」ってのが一番困難だけどな、あ、メッセンジャー系にトラップしかければかなりヤバスな事になりそうな予感。

あと技術的な話なら「Winの『デフォルトで登録済み拡張子が表示されない設定』が良くない」とか、「アンチウィルスソフトも無しに得体の知れないファイルを触る事の危険性を認識してない」とか一杯あるけどね…。とかく「情報流出させた奴」に対して同情の念は一切沸かないなぁオレ、むしろ一般人への普及を促した雑誌等に被害請求するのが一番スジが通ってるだろう。どうせ「利用は自己責任で」とか書いてあるんだろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です