[技術]Intelの数少ない良心的なCPU

Core Duoマザーまもなく登場! その性能はPen D/Athlon X2にどこまで迫るか? そして注目の消費電力は?

(ASCII24)

前々から「Pentium-M系いいなぁ、Celeron-Mでもあんまし性能劣化ないみたいだしなぁ」とか思ってたけど、こういうレポートを見るとますますいいなぁと思うわけで、でもCore Duo T2600(実クロック2.16GHz)リテール箱が実売で8万近くするのを考えるととてもじゃないけど手が出ない、というか「買う金があっても買う気にならん」ですな。一番下のモデルのT2300(実クロック1.66GHz)でも3万前後だし。

(Apple OHP)

それを考えるとT2300を搭載したmac miniが最低価格74,800円ってのは安すぎだ。メモリも512MBしか載ってないしHDDもたった60GBだけどさ…。

FireWireで大容量HDDを繋いで鯖機にするのも面白いかも知れん、いやちょっと勿体無い気もするけど。多分CPUは速いんだろうけどHDDが2.5inchなんでそこが相当足引っ張って体感速度はあんまし速くなさそうなんだよなmac mini。

で、同じ開発チームは即時ET64・FSB800に対応したCore Duoの後継CPU作れ、マザーとの値段が釣り合えば次期マザー+CPUに考えるから。Pentium4開発チームは即時解散って事で、もしくは暖房機開発部門に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です