2006/02/18(土)の日常

今日は月イチの土曜出勤日。しかし急ぎの仕事が無いのに土曜出勤は正直タルい。いつもと同じ時間の電車なのに乗車率スカスカなのがまた腹立つし。今度社長が個人面談で来るらしいが、せめて半ドンにしてくれと進言するかマジで。

で、仕事も当然モチベーション上がらず、仕方ないので勉強とか調べ物とかの方向に逃げる。そいやVisualStudio2005が出たんだったなー、一番下の「Express Edition」は無料らしいので早速試してみる。

…凄いわコレ、はっきり言って個人用途だったらコレで十分。前の.net版は触った事無いんだけど、C#はもちろんVBでもWin32コンソールアプリ書けるのね、結構便利かも。

一説に「VBが一番代わった」と言われる.netだが、どちらかと言うとVC++の方が面食らった。だってWin32アプリだとMFC強制導入だし! API叩くには直接自分で宣言せんとダメなのなー。Standard版だと昔のVBについてた「APIビューア」みたいなのがついて来るのかなコレ? MFCを全く使わず自分でWndProcを書いちゃうようなプログラム(それ即ち昔のオレ)だとちょっと移植が面倒臭い。

まぁ時代の流れなんでしょうきっと。流石に「何もかも揃うeclipse」まで凄くは無いけど、アレはアレでやりすぎ感あるしJREとeclipse本体のバージョンの整合性とか問題あるしね…。

暇があったらC#でも覚えて小手間ツール製作に役立てたい所。サービスも書けるようになってるのかなぁ。そうだとかなり嬉しいのだが。

定時で退社して街周辺で色々と調べ物。AuのW41CAとW41Hを見る、W41CAは待ち受けのペンギン動画がズルすぎ。全体的に完成度が非常に高くていい感じ。W41Hも思ったより悪くないのだが、多少デザインがオタ臭い上に押しにくいボタンがちょっと…。W41CAがちょっと厚くなってもいいから、アレでワンセグ載るなら機種変更してもいいなぁ。

シンセも色々見る。「ソフトシンセに移行を検討中」とか言いながら、やっぱりハードシンセにはハードにしかない魅力があるよなぁ、いざ所有して数年もしたら飽きるんだろうけど。色々考えてはいるんだが、なんか「CPの良いMIDIコントローラ」というのがあんまし存在しないらしいのが悩み所、いや見た目だけならCP良いのはあるんだけど、壊れるらしいってのが、ねぇ。

ひっそりとNDS Liteの実機が展示されてたが、あんまし回りは気づいていない模様。蓋を閉めて見た第一印象「横に伸びたGBA SP」、開くと液晶でかいし、筐体もミクロ並に高級感あっていいんだけど、ちょっと華奢な感じがするのと、ボタンが小さい(特に十字ボタン)のが気になる。発売を遅らせて台数を十分確保して、定価をちょっと上げてもいいからWWWブラウザ内蔵して欲しかったのはオレだけだろうか?

帰宅後はF1Legends見たりと色々。やっぱ休みが一日だけだと余裕無いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です