[F1Leends]’82 モナコGP

久々に生で鑑賞…つーか正確には15分ディレイで追っかけ再生したから半生か? ネタバレはあまり気にならないのでまったりと実況スレを併用しながら見る。

…うはは、なんだこのラスト三周の無茶苦茶な展開はw、この間にラップリーダーの入れ替わりがプロスト→パトレーゼ→ピローニ→チェザリス→デイリー→パトレーゼ…でいいのかな? もはや訳判らん。そもそも「完走6台、でも2位と3位はリタイア」って訳の判らんリサルトが。

(F1 DataWeb:’82モナコGP)

パトレーゼは初優勝なのにピットに戻るまで優勝した事に全く気づいてないし。モナコは荒れないと面白くないけど、逆に言うと荒れるとスゲェ面白いなぁ。

実況スレで「予備予選を一回も通過出来なかった」スバル・コローニの話が出てきたので、「あれにスバルの開発陣はほとんど関わってないと聞いたんだけど」とネタを振ったら

> 高岡氏の話だとカルロ・キティのモトーリモデルニが「エンジン作ってるらしいけど金出さない?」と言う話を持ちかけられて上層が乗って開発していたフラット6ターボを放棄したと言ってた。
> 事実上なんにも関わってないも同然。

という回答を貰って納得。日産のR39x(こちらは事実上TWRワークス)と同じで金出しただけなんだなー。もっとも自社製フラット6ターボでも似たような結果になりそうな気もするが。

しかしスズキとHKSがV12エンジンを研究開発してたのは覚えたんだが(スズキのは社内展示館に展示中、でも一般人は入れない…)、三菱やいすゞも作ってたのは知らんかった。あそこの実況スレは異様にレベル高い。

あと番組中でも触れてたが、今年は「魔の12年周期」にあたるそうで、

> 1970年:ヨッヘン・リント
> 1982年:ジル・ヴィルヌーヴ
> 1994年:アイルトン・セナ

正確には1975年以前は毎年一人は死んでたので(1976年もラウダが死にかけてるし)あんまし参考にならん気もするのだが、外れるといいねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です