「2001年宇宙の旅」のスリット・スキャンに関して

ちょっとNeon周りで調べてたら「2001年宇宙の旅」のラスト近くで使われた特殊撮影方式「スリット・スキャン」の関連ネタを見つけたのでリンクを貼ってみる。解説ページは英語なんでろくに読んでませんが、一応日本語での簡単な解説も見つけたのでそちらも参照。

> Slit-scan photography
>
>

> CG&映像用語の基礎知識:フィルムメイキング
>
>

> 映画に使われたスリットの元データをプログラムで逆解析したサイト
>

力技で逆解析するってのは面白いアプローチではある。

にしてもこれを紹介してたサイトが個人的に非常に悪い印象で(詳細は書かない)…、いや悪気は無いんだろうけど。なもんで元サイトにはリンクを貼らないでおく。オレの文章も人から見たら同じ印象を持たれる可能性があるんだろうなぁ、そう考えるとちょっと怖い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です