[モノ]最近の液晶TV

XBOX360に併せてワイドでD4が入る環境が欲しいな、とは思うが色々と考えてしまう。そもそも現在のUXGA環境に慣れてしまった以上PCモニタ兼用でワイドにするにはWUXGAしか無いのだが、DELLのはアレだしサムスンのはもっとアレらしい。

で、店頭の液晶TVを改めて鑑賞して驚いた。値段の下がりっぷりも凄いが液晶パネルとドライバーの性能向上が実に著しい。一昔前は地上波アナログをプログレッシブで見るなんてブラウン管でも相当悲しい画質だったのだが、今時の液晶だとあんまし気にならないレベルにまで来ている。

さらに液晶の一番の問題の残像も最近はバックライトを連動させた高速動画ドライバが出てかなり改善しつつある。実際に搭載されているパナのLX500シリーズなんか凄い、アレはアレでPC入力(要するにアナログVGA)が無いのがかなり個人的に残念なのだが。

それで出た結論が「PCモニタとTVモニタは別にするのが一番幸せになれる」というもの。置き場所さえなんとかなればそれが一番いい。

…そんな訳で、来年春には高速動画ドライバを載せたモデルも色々出てくると思うのでもう少し待ってみようかと。少なくともサッカーW杯前に札幌のデジタル地上波放送が間に合いそうなのでちょっとダイヴしたい気持ちもある。電波届くのか&マンションのアンテナで補足できるのかは非常に怪しいけど。

テーブルを増設すれば26インチ程度なら置けない事もない。PC入力があれば鯖機のモニタ兼用にしちゃえるのでその分のスペースも有効活用出来るって事で割と前向きに検討中。解像度は1366×768あれば十分、それよりはむしろ残像感が少ない事を重視したいなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です