2005/11/01の日常

### つれづれに

ようやっと清書完了、っつーても一回校正しなきゃダメなんだが…。なんというか指が腱鞘炎になりそうな勢いなので定時で退社。

やっぱり変に疲れてて、風呂上がりに横になったらそのまま寝てしまう。深夜0:00頃に一回目が覚めたがやっぱりダルいので寝なおし。今日もPC一度も立ち上げずに就寝…。


### [F1]SUPER AGURI Formula 1

前日にリークされてた時点でも正直信じられない状態だったのだが、公式発表見て「マジか…」と。「亜久里が云々」ってのはホンダBチームの話が出る前から色々噂はあったけど、一番信憑性の無いものだと思ってたので余計に(汗

「シャシーは本当の所どうなってるんだ」とか「実はスタッフのほとんどが元TWR[^1]らしい」とか「旧BARホンダが来年ミシュランらしいのに(ニック・フライが言ってたから間違い無さげ)ブリジストンと組むのはフェラーリとザウバー同様問題にならんか?」とか「肝心のメインスポンサーは一体」とか「名前の『SUPER』ってダサくね?」とか謎は尽きないのだが…。

正直個人的には非常に嬉しい。エディ・ジョーダンが去り、ポール・ストッダートが去っていく中でこういった個人の(たんなる看板かも知れんがそれはともかく)チームが立ち上がるのは大歓迎だし、なにより「一応日本チーム」だ。来年の初戦でグリッドに付くのも難しいと思うし競争力もアレかと思うが、少なくとも数年は遅くてもネタにはなるから許す(ぉぃ

亜久里もまぁ色々言われてる人だけど、なんだかんだ言って日本GPで表彰台に登った事は評価してるんだよ。棚ボタではあるが、なにせあの当時あのマシンで表彰台に登るチャンスってマジであの一回しか無かったし、その一回を確実にモノにしたのは決して「運」だけじゃない。「ボクシングにラッキーパンチは存在しない、全ては日ごろの努力の賜物の上に成り立つ物」みたいな感じ? 「なぁなぁ」でやってる人じゃないのでその辺りもいいかな、と。

しかしF1関係の掲示版見ると「中嶋の方が良かった」とかという書き込みが多くて、やっぱ一般の人は中嶋の方が人気あるんだなぁと。でもあの人は一見人当たり良さそうに見えるけど(以下略)、個人的にはマネージメントディレクターにエディ・ジョーダン、チーム監督にポール・ストッダートが来たら最高に面白いんだが、この二人に手を組まれたらチーム乗っ取られちゃいますね(ぉぃ

何にしろ今後の楽しみが増えたのはいい事ではある。そいやシトロエンも’07からWRC復帰確定ということで嬉しい。

[^1]: 余談だが日産ヲタがR390を神格化するのかがマジで良く判らん、TWRを憎んでこそ真の日産ヲタではないのか


### [時事ネタ]東証トラブルに関して

朝イチで知って昼休みにも確認。いや全証券システム完全停止って史上初? 賠償金払う事になったら幾らだ、まともに計算したら兆行くンじゃないのか(証券会社一つが丸一日潰れて損害10億らしいので…)

しかし昼に見たら「10月の連休時にシステムを増強したが、その影響では無いと思ってる」というどこかのお偉いサンのコメントを見て悶絶。いやあーた昨日月末だから月末処理動いてるんでしょ? 逆に「100%影響があると思う」というのが普通の考えだが、どこからそういう発想が出て来るんだか。多分このコメントはもう消されてるんだろうなぁ。

んで帰宅後に午後から復旧した事を知る。…のは良いんだが「月末処理でディスクのデフラグを行ったら(一晩で終るのは凄いな)起動しなくなったので、作業員が手作業でデータを入力して復旧」、って事は設定が間違ってるのを変えたか、あるいはマスタDBのスキーマを手作業で流し込んで(あるいはそれに相当するような処理をして)仕切りなおしたかどっちか。

前者なら「復旧ならびに改修」でいいんだけど、どうも後者の匂いがプンプン…。つまり「現在システムは復旧してるけど、実はまだバグは残ってる」状態ではないのかなコレ(汗) どちらにしろ月末に担当者が特別シフトで夜勤で張りついて無さげな時点でもうアウトだ。多分今月末はやるんだろうけど。

こうなった原因に関しては心当たりが有り過ぎるのでパス。まぁ100%「実機と同じ構成でのテストをやってない」のが正解だろう。問題はその構成を組むのが限りなく難しい&費用がかかる辺りなんだが、こんだけ大規模で重要なシステムならある程度の開発用ハウスシステムがあってもおかしくないんだけど、その費用さえも惜しい可能性がヒシヒシと。

新聞には「団塊の世代が抜けて、障害対処に関するノウハウ云々」ってあったけど全然関係ないなコレ、それ以前の問題だし第一団塊の世代の頃に比べてシステムの規模がまさに桁違いだし。これで「過密スケジュール」の見直しが入るかと思ったら東証は今回の人災(あえてこう書く)を踏まえて予定していたシステム増強を前倒しするとか。余計にスケジュール圧縮してどうする。そいや東京三菱とUFJの合併も金融庁の鶴の一声でスケジュール伸びたけど、追加金は出てないらしい…。

あぁ金融系には関わるもんじゃないよな、給料だけはいいらしいが人材をコキ使ってるのがこれで一般に認知されて一気に志望者少なくなる予感も。ちなみに今の会社はこういった社会的基幹システムからは一切無縁なので気楽なもんです、前の会社だったらちょっと笑えなかった可能性も。Fに関しては今までも数々の伝説を聞いているからなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です