本日の日常

### おやすみ

相変わらずクスリが効き過ぎるのか昼近くまで寝てしまう。スカパーアンテナの調整の事もあるのでスポーツクラブは自主的にサボり。


### [CS]ウゴウゴルーガ

本日より再放送スタート、いやぁ懐かしい。今見ても十分面白いわコレ。そのうち伝説の「音の博物館スペシャルで『紙袋の中で動くクネクネ人形』出るかなぁ。当時朝っぱらから見てて固まったよオレ。

なんか版権の問題で「ノンタンといっしょ」が収録されないらしいが、それはそれで逆に濃くなるのでオッケー。

社会復帰の特訓のため明日から生で見るのを目標にしよう、寝起きの半覚醒状態で見るのが正しい番組だし。


### スカパー再調整

昼過ぎに工事の現場代理人に電話、折り返し電話するって事で30分位してから「業者が夕方に来ます」とのこと。多分17時位かなーとか思ってたら15時前に来てちょっと焦った、てか前に「午前中に工事」と言っておきながら15時前に来たのは何だったのかと。

んで微調整してもらって現在SKY、PerfecTVともに受信レベルが大体25/35位で安定。なんか固定がイマイチ甘かったっぽい。オレがベランダに設置してた頃よりレベル高いから、こんだけあれば相当の悪天候でも大丈夫だろう。一安心。


### RD-X5とRD-XS41

RD-X5、ネットリモコンを「編集リモコン」にするとネットリモコンが立ち上がらなくなるので「ネットdeモニター」機能が使えん。「編集リモコンにはjavaVM Ver.1.4以降が必須」って書いてあるけど現在最新のVer.1.5が入ってるせいなのだろうか。まぁあんまし使い物にならない代物らしいので別にいいけど。

#とか思ってたら、タブブラウザだとMSのjavaVMが立ち上がって、IEだとsunのjavaVMが立ち上がるのでIE単体で立ち上げたら編集リモコン動いた(汗) 「ネットdeモニター」は思ったより画質いいけどネットリモコンのボタンに対する反応が遅すぎて結局使えん…。

ネットリモコン自体はXS41の奴より起動が遥かに速くなってて便利。XS41もHDDを初期化してすっきりした。当面はバックアップ機にするか、居間にあるけど誰も使わない松下のDVD-RAMレコーダと入れ替えちゃうか思案中。本体だけでEPG使えるなら躊躇なく居間に置くんだけどねぇ、あぁ微妙に中途半端なXS41。

あとVirtualRDも試した。遅い遅いって言われてるけど予め知ってればそんなに気にはならんレベル。作者には「番組ナビゲータ」共々便利なツールを作って頂いて感謝。

RD-X5側は100BASE-Tだけど実効10Mしか出てないってのは制御自体が遅いんでしょうな、RD-Z1だと速いらしいし。そもそも「遅い」のは「出来ない」より遥かにマシだから別に問題なし、そうそう頻繁に使うもんでもないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です