[HDDレコーダー]RD-X5

最初は最新の実売価格を見るだけのつもりであった。

TOSHIBA 600GB HDD&DVDレコーダー RD-X5
東芝 (2004/11/16)
売り上げランキング: 919
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.2

4 完成度はかなり高い!
5 弱点を克服した最強DVDレコ
4 パソコン併用ユーザーのマニアなら即買い

しかし最近はヨドバシ・ビックカメラ・ヤマダでそれぞれの値札を見て値下げ合戦やってるので値札が「店員にお尋ね下さい」になってやがるのな。仕方ないので聞いたら「107,300円のポイント18%還元」との事。おぉようやく札幌でも都心部の最安価まで近づいたか。

あくまで「スカパー連動モデルってこれしか無いんですか?」なんて知ってる事を喋ってカマかけて「実はこれしか買うつもりないです」感を出さないように演出したんだが、話してるうちに頭がグルグル回ってきて…気がついたら買ってました、えぇ敗北ですとも(汗)

まぁ元々「実売が10万代に落ちたら買う」と決めてたからいいんだけどね、販売価格はもうちょい下がると思うけど、10万切ったらポイント還元率も落ちるので事実上ほとんど底値かと思う。ちなみにヨドバシで買ったのは単に「ヨドバシが一番行く機会が多いからポイントを活用しやすい」だけの話。

まさかXS41買って一年ちょいで買い換える羽目になるとは思わんかったが、これも「ネットdeダビング機能(当然PCブッコ抜き前提)」と「スカパー連動」が悪いンだよ、XS41買った当時はまさかこんなツボな機能が付いてるとは思わんかったし。

あとXS41の東芝ドライブがダメすぎなのもあるし、なんか現在修理を頼むと松下ドライブに交換になるらしいが、保障期間過ぎても無償なのかなー? 流石にR焼きが二回連続して失敗した日には切れそうになったし。オレ的には十分故障って言いたい。

ま、このX5なら多分地上波デジタルが普通になるまでは使えるだろ。多分。

帰ってさっそくセットアップ。現在テープ部不動のS-VHSデッキを捨てる事にしたので(多分モーター死んでるし)、そのS-VHSデッキの代わりにRD-XS41を入れて、XS41と入れ替わりにX5を入れると。増えたケーブルはスカパーチューナとのデータ連動ケーブルだけだから思いのほかセッティングは楽であった。

んで起動してセットアップ。…なんかXS41より色々親切になってるなコレ、あの難解なiEPG用チャンネル設定が地域選ぶだけで一発だし。流石にスカパーのCH設定はめんどくさいがチャンネル名は自動で取ってくれるのでまだマシ。

とりあえずスカパー連動テスト…ってなんか挙動が変。調べたら何故か現在「BBC WORLD」だけ何故かまともに連動出来ないらしい。その「BBC WORLD」で録画しようとしてたよ orz。他CHならちゃんと連動したので一安心。

その他紆余曲折あったが、ファームのオンラインアップデート。手持のDVD-RAMのライブラリ登録、XS41に入ってまだRに焼いてないネタのDVD-RAMによる移動も終わってほぼ移行は終了。こんなにすんなり行くとは思ってなかった。

で、X5、いいです。DVD-RAMの認識早いし(XS41が遅すぎなだけだが)画質もXS41よりいいし(型番進む度に画質落ちてるとか言われてるけど気にしない)、何より地上波アナログにGRTかけたら想像以上に視覚的に効くのが驚き、ソースによってはBSアナログ並に綺麗に見える。こんなに効果的なのにハイエンド機しか搭載しないってなんか間違ってるよ>東芝&松下。

ソフトも色々改修入ってて良い感じ。あぁ買ってよかった…、常用する分オモチャの類よかずっと有意義な金の使い方であったことよ。

あ、でもリモコンはどうかと思う。確かに便利なボタンは増えたが、ボタンの配置がねぇ…。あの使いにくくて仕方なかったXS41のリモコンが素晴らしい出来に思えてくる位で。慣れればまた印象代わるのか?

しかしXS41はどうしたもんか。明日一日かけてHDD内の残りカスの整理をやってHDD初期化しようと思うんだが、X5がW録なんでサブ機として使う機会も滅多に無さそう、地上波+BSアナログ+スカパーで録画時間帯が重なる事はまず無いだろうし。

XS41のヤフオク落札相場を調べたら35k前後と意外に高いのに驚き。売れるうちに売っちゃうか、それともX5が故障した場合のバックアップ機として残すか思案中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です