[TOY]TOMY ロボット時代アームトロン

こんなのもオークションで買ってたり、いや中古品とは言え説明書以外完品が送料込みで3,000円しなかったからいいだろこの位。届いたのは昨日なんだが電池が無くて今日まで動作確認できず。今時単一なんて懐中電灯くらいにしか使わんしなぁ。

20050224_armtron1.jpg

あぁ懐かしいよアームトロン、色違いの「デスクトップ144」ってのもあるけど個人的にはやっぱりこの初代機カラーの方が思い入れが強い。しかし思ったよりでかくて(というか、子供の頃の記憶と大きさが変わらん…)置き場所に困る罠。

このアームトロン、ギアが消耗品って事もあってちょっとガタ来てる模様。でも一応全部の動作は出来るからいいや。そもそも記憶では新品の頃から結構精度甘かった記憶があるし、新品未開封品は高くて(プレミア付くまでには至らず、ちなみに定価8,000円)おまけに動くかどうか怪しい事を考えるとコレで良かったのかと思う。

しかしパッケージに「きみは、このメカ頭脳をどう使いこなすか?」なんて書いてあるけど、CPU載ってないやんコレ(汗) せいぜいスイッチ周りでICが入ってるだけかと思うし。後は全部モーター一個とギアの力技製品。

でもモーター一個でこれだけの動きをさせるのは今見てもやっぱり凄い&結構面白い。ジョイスティックも捻り入ってるので事実上三軸だ。昔LOGiNかどこかで透視図載ってた記憶があるんだが、どこかにスキャン画像転がってないかなぁ。

20050224_armtron2.jpg

おまけでこんな事して遊んだり、白バックに白いブツで判りづらいが持ち上げてるのはミクロマン・マテリアルフォース。トルク的にはこの位の重さが限界…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です